ワーキングハハ

ほぼほぼ育児の話、時々仕事の話

最近購入したお気に入りツール

早速参りましょう。 イオン ホームコーディのバスマット 以前は珪藻土バスマットを使っていたのですが、悲しい最期を迎えてしまいました。 そもそも我が家の脱衣場が、非常に珪藻土バスマットに不向きでして…。 おわかりいただけただろうか。 バスマットを敷…

久しぶりのブログが平成最後の日になってしまった

どうも、お久しぶりです。ワーハハです。 ようやく重い腰を上げてブログを書こうと先日から思いつつ、毎日ほぼ寝落ちをしてしまって今日まで来てしまいました。 この半年間で色々な変化がありましたが、まずはざっくりと近況を…。 (長々書いてたら多分令和に…

初めてのBlogger'sオフと家族の近況

初めてのオフ会 昔mixiでオフ会に参加したことはあったのですが、Blogger'sオフ(なんか気恥ずかしい)は初めてです。 先日、憧れのとろろさんに誘われて、これまた憧れのイクオさんととろろさんにお会いしてきました…!! こちらは本当に泡沫のブログなので、と…

我が家の自転車よもやま話

最近、長男のある一言を皮切りに、自転車周りについてあれやこれや買い換えたり考えたりすることが多くなんだか疲れたので、せめて成果だけでも残すべく書き置きします。 1.アオのヘルメットの買い換え ある日アオが 「ヘルメットきつい…。」 と言い出しまし…

育休中やってること・やりたいこと

産後3ヶ月が経過し、4人暮らしに慣れてきました。 アオの赤ちゃん返りも一旦落ち着いた…気がします。 ワカがとにかく愛想のいい子なので、アオはそれはもう溺愛しています。(自分の気が向いた時にだけ。という条件付きですが) 4人暮らしに慣れて生活が落ち着…

次男ワカ、生後100日で寝返りを習得

つい先日、生後100日を迎えた次男坊ワカ。 おめでたいその日に、首が100%据わりきる前に寝返りを習得してしまいました。 とはいえ、寝返りをするようになってから首はしっかりしてきたようで、写真の通り、グイッと持ち上げるようになりました。 どうでもい…

家のかいぜんに着手

前回の更新から1ヶ月以上経過しましたが、特に何事もなく生きております。 (あ、長男の対応にはものすごく苦労しているので何事もないってこたぁないです、はい。) twitterでは毎日のべつ幕なしに呟いているのですが、ブログだとちゃんとした内容じゃないと…

産休が終わって育休に突入したのでブログ名も修正しました

産後8週が経過しました。 「産まれてそんなに経ってないのにもう終わり!?」という感覚です。 ちなみに長男アオの時は 「ふぅ、やっと8週か…。」でした(^^;) 人間こうも変わるものなのかと驚いています。 隣の自治体では育休中になると短時間保育になると聞い…

産後1ヶ月経ちました

産後1ヶ月が過ぎ、外に出られるようになりました。 とはいえ、産後1ヶ月なのでそんなに長時間外に出ることはできません。 あまりにも眠い時はワカを抱っこしながらうたた寝するようにしていますが、それよりも私の気分転換は外に出ること。 …我ながら本当に…

約1ヶ月経ってわかった長男アオと次男ワカの違い

次男ワカは本日で生後27日目。 明日で新生児が終わってしまいます…!!(そして明後日1ヶ月検診) あっという間…ではありませんでしたけども、もうおしまいなのね…とほんのり寂しさを感じています。 もう新生児特有のふにゃふにゃ感は全くなくプクプクです。 も…

長男アオ、産まれたときの2倍の大きさに

アオの保育ノートが年少さんになって大きく変わったため、このページの存在に気づいたのがつい先日。 出生時の身長が50.5cmだったので、ついに倍の大きさを突破しました。 (3月時点ではまだ100cmに届いてなかった。) 3歳4ヶ月で倍かぁ…。意外と長く感じたな…

次男ワカ、生後2週間経過しました

出産報告からご無沙汰しております。 twitterではボチボチ呟いているのですが今日まで母が手伝いに来てくれていたので、ブログを書ける雰囲気ではありませんでした(笑)。 私の経過報告 身体的には悪露が落ち着いてきました。 それと共に、今日、思い切って産…

次男ワカが誕生しました

予定日より2日早いゴーヤの日、次男ワカを出産いたしました。 写真は今日のものですが、見てください、この新生児とは思えないふくふく感(笑)。 3722g、52cmという予想通りのビッグベビー。 長男アオもそこそこ大きかったのですが、ワカはもっと大きかった……

ついに39w突入&GWピックアップ

出産予定日まであと6日。1週間を切りました。 なんというか、予想通り、出てくる気配がありません。 先週の38w4dの健診では「3500gには到達しているのではないか」と言われました。 …もう早く産んでスッキリしたい。 (アオの時も全く同じことを思って、見事…

次男もビッグなベビーの予感

本日、妊婦健診でした。 ワカ(次男予定)の体重はほぼ3000gを突破していると見て間違いない、とのこと。 …まだ37w4dなんですが。シンジラレナイ。 日程的にもワカの体重的にも私の体重(+9kg)的にももう産まれてもいい頃合いではあるんですが、もう少し家の片…

快盗戦隊ルパンレンジャーvs警察戦隊パトレンジャーに親子揃ってハマっています

子供を産む前から、子供の影響でお母さんが戦隊モノにハマるという話は耳にしたことがあったのですが、私もその沼に落ちてしまいました。 私は顔だけならルパンブルーが好みですが、キャラはパトレン1号が好きです。 アオはそんなミーハーな私とは違い、真剣…

産休育休中の奨学金減額申請をしました

はじめに 嘘か真かは正直よくわからないのですが、「減額申請や返還猶予申請を知っていればこんなに苦労しなかったのに…。」というボヤキをたまに見かけることがあります。 なので、もし減額申請を知らない人がいるのであれば、こんな実例もあるよということ…

アオ、スイミングスクールに入会

先日予告?していた通り、スイミングを体験→その場で入会してきました。 保育園児歴2年4ヶ月のアオ。 母子分離歴としてはもはやセミプロ?の領域のはずなのですが、生来の気質なのか、母子分離が苦手です。 ということで、最初からお友達をアテにすることに……

過去記事にまさかの続報

ブログのカスタマイズをしていたら、関連する記事に以下のエントリが出ていました。 もう300日前になるのか…懐かしい。 まぁ、この後もごくたまに噛みつかれたりはしていたのですが、まぁいつものことだしとさして気にしていませんでした。 すると、数日前、…

Proに申し込んでみました、と、今日から臨月

念願の?Pro化 ということで、とりあえずトップページ(PC版)の見栄えと『https://』だけ変えてみました。 見出しのデザインとか変えてみたいんですけど、今週はまだまだ予定が立て込んでいて全然着手できそうにありません。来週やってみます。 (今週は「今の…

paraviでアンナチュラルを見る

普段あまりドラマを見ないんですが、アンナチュラルが面白いとよくネットで見ていたので、出産前にお金を払って全話見てみるか…と思ってたら、こんなサービスが始まったんですね。 4月いっぱいまで無料期間とのことで、4月にとりあえず全話見ることにします…

待ち望んだ…けど、タスク満載な産休生活

本日産休2日目です。 初日の昨日は園に提出する家庭調査票などの書類の記入をしていたり 役所に保育事由(就業→産休)の変更を申請しに行きました。 2日目の今日は入院準備(で足りないモノを買い出し)や ずっと捨てたかった壊れた小型家電を回収ボックスに投入…

花見づくしの週末

最近、すっかりスタミナおばけになってしまったアオが今日は珍しくお昼寝しているので、その隙に更新。 3/31(土) 普通、天気の良い土曜だったらお昼にお花見すると思うのですが、私が夜桜好き&自転車で20分の所で夜祭りをやっているというので、ついつい足を…

JSTQB AL TAに合格しました

2月に仕事がらみの資格試験(JSTQB Advanced Level Test Analyst)を受験しました。 ソフトウェアテスト技術者向けの資格試験です。 ちなみに同じAdvanced LevelのTest Managerの試験には過去2度落ちています(汗)。 本来であれば年明けから社内ニートだったん…

妊娠9ヶ月突入&ヤマハ音楽教室(おんがくなかよしコース)の無料体験に行ってきました

ただいま妊娠9ヶ月(32w3d)です。 特にお腹の張りだとかはなく、割と順調な妊娠生活を送っております。 が、もうこの頃になると仕事するのがしんどくてですね…。(と、前回の記事でも書いてますね。) 毎日産休へのカウントダウンを指折り数えています。 今週木…

アオ(息子)が次男の誕生を心待ちにしすぎていて逆に怖い件

明後日で妊娠30週に差し掛かるのですが、まぁ30週だとそろそろ働くのきつくなってきますね。 これは1人目の時もそうだったので、決して老化のせいではないと思いたい。 毎日「早く産休に入りたい…。」と呪詛のように呟いております。 電車通勤で乗り換え後の…

巣ごもりモード PC&ネット環境見直し編

出産まであと2ヶ月半。 どうやらメンタルが巣ごもりモードに突入しつつあるようです。 (実際は仕事の引き継ぎで全力で巣ごもりモードになれないのですが…。) 思えばアオの出産前も巣ごもりモード全開でした。 実家で里帰り出産だったのですが、母が仕事で不…

初・お遊戯発表会

本日は妊婦健診の日。なので少しの空き時間の間にブログを。 2週間前の診察で体重が爆上げしてしまって栄養士さんの指導が入ってしまいましたが、とりあえず指導通りに粛々と従った結果、4週前の体重に戻りましてひと安心。 それでも妊娠前+8kgなので全くも…

リンナイ フロントオープン食洗機(RSW-F402C-SV)ざっくりレビュー

試験もようやく昨日終わり、胸のつかえが1つ取れました。(試験の出来不出来は置いておいて) とりあえずブログを書く余裕は少しできました。 試験で久しぶりに有明に行ったのですが、もはや1人で都内に行っても行きたい所ってないというか、アンテナを張らな…

長男と次男(仮)にブログ上のあだ名をつけてみる

来週、仕事がらみの資格試験を受験する予定です。 受験料をどぶに捨てることになりそうだとは思いつつ、一応最後の悪あがきをしているところ。 (予定では去年末に仕事から手を引いて社内ニートになるはずで、ニート中に勉強するつもりだった…が、後任がなか…