ワーキングハハ

ほぼほぼ育児の話、時々仕事の話

家のかいぜんに着手

前回の更新から1ヶ月以上経過しましたが、特に何事もなく生きております。

(あ、長男の対応にはものすごく苦労しているので何事もないってこたぁないです、はい。)

twitterでは毎日のべつ幕なしに呟いているのですが、ブログだとちゃんとした内容じゃないとなぁと思い、中々腰が上がらず。

 

次男は本日で生後100日になり、首が据わるまでもう少し。

産まれたばかりの頃はビッグベビーだったのが、今や体重は平均のちょい上ぐらい。

身長は上限近いので、予想外にスリムになってしまっています。(原因は多分夜9~10時間ぐらい寝てしまって、私も爆睡してしまっているからかと。)

お肌の触り心地はプニプニモチモチフワフワ、色味は超のつく色白で、長男の時は絶対に聞かれなかった「男の子?女の子?」を稀に聞かれるようになりました。嬉しい。

 

そんなこんなであまり手のかからない次男坊と一緒にいる平日日中は本当に平和なので(長男は9~17時まで保育園)、家の中で改善したい所について手を入れています。

今までやったところをご紹介。

 

ロボット掃除機の導入

これは改善したいというより、どちらかというと好奇心で購入。

美容室で読ませてもらって以来、LDKという雑誌を好んで見ているのですが、そこで格安ロボット掃除機のレビュー記事を見て興味を持ちました。

そしてたまたま記事を見た日がAmazonプライムデー…勢いでポチるしかない。

プライムデーで購入したので、購入価格は11,300円。安っ!!

何機種かテストした中で唯一合格点を叩きだした優等生で、使ってみても部屋の隅には若干弱い気もするけど割と満遍なく部屋を回ってくれる印象を受けました。

2日ぐらい使って大凡の付き合い方がわかったところで、そこからはほぼ毎日稼働させています。範囲はリビングダイニングと隣の和室のみ。

14~15時に買い物に行く事が多いので、買い物の間にお仕事してもらっているのですが、 毎日えげつない量の埃が取れます。

掃除が終わった後のダストボックスを見るのが毎日の楽しみとなりました。

きっかけは好奇心だったロボット掃除機の導入ですが、予想外の嬉しい事が1つありました。

それは…

長男の鼻から鼻水が一切出なくなったこと

 

そんなに汚かったのか…と打ちひしがれたり、今まで本当に申し訳ない気持ちで一杯なんですが、過去を悔やんでも仕方がないので、これから毎日稼働させて長男のアレルゲンを取り除きます。復職後もこれだけは維持したい。長男の健康のために。

 

これが壊れたらルンバに乗り換えようと思いますが、現状はこの機種で十分満足しています。

ルンバに手を出せないけどロボット掃除機に興味があるという方にはうってつけなのではないかと。

 

キッチンボードの入れ替え

いきなりですが、Before。

f:id:wa-haha:20180815230406j:image

引っ越しして何も考えずに買ってしまったため、空間の余白が半端ない。

購入した当初はこれで足りていたのですが、ついにキャパオーバー。

 

最初は同じシリーズの食器棚を買い足すつもりだったんですが、なぜか踏ん切りがつかず。

そしてメルカリの海を泳いでみたところ、とあるキッチンボードに一目惚れ(手持ちのゴミ箱がスッポリ入るというのが主な理由)。

使っていたキッチンボードをメルカリで売り払い、一目惚れしたキッチンボードを購入しました。

その結果がこちら。
f:id:wa-haha:20180815225232j:image

空間の無駄遣い感が随分減りました。まだ整理の途中なのでごちゃっとしている感は否めませんが…。
あと、これを機に冷蔵庫をコンロ前から作業台前に移動。
この方が家事動線がスムーズになるらしいので。
慣れてくると確かにスムーズだなと感じる事が増えました。

 

キッチンボードの入れ替えに伴い、中の収納用具も新調することに。

まずはカトラリースペース。

f:id:wa-haha:20180815234104j:image

カインズのカトラリートレイを購入。

引き出しのサイズに合わせてある程度伸縮することができます。

とりあえず引き出し目いっぱいにトレイを拡張。菜箸もここに収めることができました。

空間をフルに使えるのが地味に気持ちいい…。

 

次は下の収納棚。

このキッチンボード、8年前のものらしく、最近主流?の引き出し式ではありません。

中に素で物を適当に放り込んでしまうと瞬時にゴチャゴチャになるのは明白なので、収納ボックスが必要になります。

ただ、36cm×36cmなのでなかなか合うサイズの物が見当たらない…と思ってたら、無印にジャストサイズのものを発見。

この2つで随分悩んだのですが、ラタンは値が張るというしょうもない理由でソフトボックスに。

これが結果的に吉と出ました。なぜならば…

f:id:wa-haha:20180815230419j:image

左の蝶番が2cm以上あるので、ラタンだと引き出せないことが判明(笑)。

フレキシブルな布、バンザイ…!!

 

ちなみに上のソフトボックスにはおやつを入れています。(下はレトルトとか乾麺とか。)
f:id:wa-haha:20180815230432j:image

 

こんな感じで前からやりたかったことを実行できていて、今とても充実しています。

まだまだ物が多すぎて理想とはほど遠いですが、育休中にやれる範囲で頑張ります。