ワーキングハハ(ただし育休中)

ほぼほぼ育児の話、時々仕事の話

産休が終わって育休に突入したのでブログ名も修正しました

産後8週が経過しました。

「産まれてそんなに経ってないのにもう終わり!?」という感覚です。

 

ちなみに長男アオの時は

「ふぅ、やっと8週か…。」でした(^^;)

人間こうも変わるものなのかと驚いています。

 

隣の自治体では育休中になると短時間保育になると聞いていて構えていたのですが、アオと同じクラスのママ友さん何人かに聞いたところ、私の住んでいる自治体では特にそういった変更は発生しないとのことで安心しました。(とはいえ、まだ正式な通知が来るまでは油断できないんですが)

何かの用事で夫に送迎を任せるという可能性もゼロではないので、できれば標準時間のままで…というのが理想です。

 

そして、産後8週ということであともう少しで2ヶ月になります。

ここに来てようやく生活のリズムがついてきました。

 7:00 起床&授乳①

 7:30 朝ご飯

 8:30 長男アオを保育園へ送る

10:00 授乳②

12:00 昼ご飯

13:00 授乳③

14:00 買い物

16:00 授乳④

16:30 晩ご飯の用意

17:00 長男アオを迎えに行く

18:30 晩ご飯

19:00 授乳⑤

19:30 風呂

20:30 布団へイン

21:00 長男を寝かしつけている間に次男いつのまにか就寝

21:30 長男就寝(私もここで寝落ちすることが多い)

1:00 授乳⑥

4:00 授乳⑦

 

てな感じです。

アオの時はまだこの時点で8回は授乳してたはずなので、7回で済んでいることに驚いています。

 

こんな生活ですが、たま~に眠い事はあれど、その場合は次男ワカを抱っこしつつ座って寝ることで解消される程度の眠気なので、そこまでの寝不足感はないです。

とは言っても、来月頃には疲労が蓄積されてどっと表に出てくるかもしれません。

こればかりはどうなるか…。

 

2人いて大変なはずなのに、毎日割と決まったスケジュールで動けるようになってきたのは、ひとえにワカの睡眠の上手さにあると思います。

10日ほど前に指しゃぶりをやり始め、3日もすると親指だけをうまいこと入れられるようになり、そこから1人で勝手に寝てくれることが増えました。

アオは数日で指しゃぶり辞めちゃったので、しばらくはこのまま続いてくれるといいなぁと願うばかり。

特に今赤ちゃん返りしたアオの対応に手を焼いているので、これが崩れるとしんどいです…。

 

と、こんな感じで今の所順調に2人育児に慣れてきつつあります。

どうか、どうかこのまま、順調なままでいさせてほしいです。

もう波瀾万丈とかドラマ性とかそういうのいらないし求めてないから…。

 

ちなみにアオの時は寝返りうつようになってから夜中頻繁に起きるようになってしまったので、ある程度は覚悟しております。

それまで平和?な育児タイムを満喫しなければ…。