ワーキングハハ

ほぼほぼ育児の話、時々仕事の話

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

おかあさんといっしょ、悲喜交々

だいすけお兄さん卒業 しちゃいましたね…。 最後のご挨拶の時にしんみりしたBGM流すの反則だろう!!と思いました。 でも、今後どんな活動をしてくれるのかが楽しみです。 前回のたくみお姉さんの卒業の時は息子も1歳だったので全くそういうのをわかっていませ…

トイレトレーニング進捗状況

始めて2週間経過しましたが、ここで状況に少し変化が出てきました。 と言っても、親の私は大したことをしておらず、平日はもっぱら保育士さんにお任せする日々ですが…。 報告率が95%以上に ちゃんと統計取ってるわけではなく、体感の話です。 大抵が出したの…

雨の日の登園を楽しくしてみよう

気がつけば3月ももう終盤。 4月に仕事復帰される方はもうすぐ保育園も始まるということで、そわそわしている方もおられると思います。 ちなみに、私は年度途中の入園だったので、全てがいきなり始まったような感じでそわそわ感を感じる間もなく始まりました…

こどもの国(横浜)へ行ってきた

本日は夫が資格試験で不在。 昨日も直前の詰め込みで不在だったので、「2日連続ほぼワンオペかぁ…。」と気落ちしてたんですが(1日ワンオペはよくあるんですが、2日は慣れてないのでツラい、という意味で)、そんな私に救いの手が。 「日曜日、予定が消えて暇…

薄情な母の子育て

突然ですが、「私って薄情だなぁ。」と思う事がしばしばあります。 息子の一挙手一投足に胸を締め付けられるような思いをしたことがなくて、 普段は「なんでいつもこんなに楽しそうなのか。」 年明けに登園でブランクがあって泣いてたときも「まぁそのうち勘…

上司に妊活をカミングアウトしてみた

妊活って言葉、ちょっと抵抗あるんですが、子作りって言うのもなんだかダイレクトで。 そう考えると妊活って便利な言葉なのかもしれない。 それはさておき、表題の件については理解してもらうことができました。 ちょっとは渋い顔されるかと思ってましたけど…

トイトレとプレゼントとチョロミーと

今日は小ネタ集。 トイトレ経過報告 保育園では割と成功率が高いけど、家ではサッパリです。駄々漏らし状態。 そんな中、こんな記事を見つけました。 まぁ、薄々察してはいたけど、まだ早いってことなんだろうね。 保育園ではトイレができたらドヤ顔らしいし…

外構リフォーム完了&早速真価を発揮

上記のエントリで外構リフォームするぞ‼と意気込んでいましたが、先日ついに完了しました。 リフォーム過程を少しだけご紹介。 まずは芝生を剥いでポートの支柱をぶちこみます。 この時の感想は「ん?ちょっとポート低かったかも?もう少しデカいのにすりゃ…

ようやく日の目を見た誕生日プレゼント

この土日、私が住んでいる場所は風がやや冷たくも、日差しはそこそこ暖かかったです。 暖かいことで近所のお兄ちゃんお姉ちゃん達が、一斉に外で遊び始めるようになりました。 土曜日、もうすぐ小学校にあがるお姉ちゃん達が補助輪なしの自転車に乗れるよう…

職場から自宅に徒歩で帰宅するシミュレーションをしてみた結果

東日本大震災からもうすぐ6年。 この6年で子どもが産まれ、家も職場も当時とは違うということで、状況は大きく変わりました。 先日、職場で地震による揺れを感じた時に、 「あ、今あの時みたいに揺れたらちゃんと帰れるかしら。やばい、何も対策してない。」…

予定より早まったトイトレスタート

本日の保育ノートにこんな通達が。 …幻かと思いました。 しかしこの通達を書いた保育士さんは60歳オーバーの大ベテラン。 そんなお方が言うのだから、多分大丈夫なんでしょう。 ということで、今週末、パンツとズボンを大量に買わないといけません。 とりあ…

成長記録@2歳3ヶ月

いつもの成長記録になります。 2歳過ぎて四半期が経過しましたが、子どもと接していると時の流れはあっという間ですね。 ■話す言葉がなぜか台詞口調に 「~だったのかぁ!!」「そうか、〇〇か!!」など、特に驚いた時や自分で納得した時、妙に芝居がかった口調…

キッチン、ゲットだぜ!!

今日は短編。 かねてから買いたい買いたいと思いつつ、なんとなく踏ん切りがつかずに買えなかったもの。それはおままごとキッチンセット。 それをなんと…ご近所さんの友人のお方から譲り受けることになりました。 木製なので、買うとそこそこするんだろうな…

数字を学んでもらおう

今日は息子(もうすぐ2歳3ヶ月)と数字とのお付き合いについて。 息子が最初に数の概念に触れたのは、多分私の指さし指示だったと思います。 私が「1つ」「2つ」と指で指示していたからか、2までは1歳後半から理解していたと思います。 そして、2歳になってす…