ワーキングハハ

ほぼほぼ育児の話、時々仕事の話

ようやく日の目を見た誕生日プレゼント

この土日、私が住んでいる場所は風がやや冷たくも、日差しはそこそこ暖かかったです。

 

暖かいことで近所のお兄ちゃんお姉ちゃん達が、一斉に外で遊び始めるようになりました。

土曜日、もうすぐ小学校にあがるお姉ちゃん達が補助輪なしの自転車に乗れるようになったようで、乗り回していました。

 

それを見た息子が

「ぼくも自転車乗る‼」

と言い出しました。

 

私の心の声「よし、ようやく自分から使ってくれる気になってくれた(ガッツポーズ)‼」

 

というわけで、この土日、自転車をトータル3時間ぐらい乗り回していました。

誕生日プレゼントとして購入して3ヶ月、やっと活躍の場ができました。
f:id:wa-haha:20170313081546j:image

 

この写真はまだ乗りたてなのと放置していた3ヶ月で椅子の高さが低くなったのでまだ上手に扱えていませんが、椅子の高さを少し上げて、3時間ほど世話好きなお姉ちゃん達のレクチャーを受けると(半分以上は見よう見まね)、椅子に座って通常歩くぐらいのスピードで動けるようになり、方向転換もスローですができるようになりました。

(この時の写真を撮り損ねたので、ちょっと後悔。)

 

幼児のスキルアップは早い…‼

 

あとは、面倒を見てくれたお姉ちゃん達の存在が大きいですね。

大人だとどうしてもいいお手本を見せるのは難しいので、本当にありがたかったです。

 

息子が持っているのはD-bike KIXというものですが、「ストライダーより柔らかくて(何が柔らかいのかはわからず)乗りやすいし、足のせ板があるから楽しい」と4歳のお姉ちゃんがレビューしてくれました(笑)。

4歳ぐらいになったら真価を発揮できるようになるのかな。

ちなみに、ガンガン早く走らせたい場合はストライダー一択だと思います。

うちは乗れるようになるといいなぁぐらいの目標設定なので、装備の充実さを重視しました。

この辺は目的によりけりだと思います。

 

そんなわけで、キックバイク、来年度は大活躍の予感です。