ワーキングハハ

ほぼほぼ育児の話、時々仕事の話

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

若かりし頃を思い出す

昨日は仕事が急転直下でちょっとした祭り状態になり、22時まで残業、電車の乗り継ぎが最悪で帰宅できたのが23時過ぎ。 今日も息子の送迎を夫に任せて7時半出社。 これ20代の頃はたまにやってたけど、体力のないアラフォーの今はそこそこしんどいですね(笑)。…

最近読んだ本など

昨日は 2回もidコールをしていただき、 こっそり覗いていたブログの管理人さんからブコメにスターをいただくという珍事が発生しました。 なんて日だ!! こんな零細ブログおよびブコメでも続けてみるもんですね。 PROへの転向、検討してみようかしら。 色々カ…

D-bike KIX(ストライダーもどき)を買って半年後の進捗状況

いつものように、余計な話題を一つ挟みます。 今日義父母が佐藤錦と大量のおかずを持ってきてくださいました。 義父の実家が山形にあるので毎年美味しい佐藤錦が親戚(さくらんぼ農家ではなく普通の農家)から送られてきており、我が家もその恩恵に与っていま…

今年の梅仕事はウイスキー梅酒にしました

先月、今年の梅仕事について何にしようか思案中の旨を書きました。 数日前、南高梅がパルシステムより届きました。 そして、今日お酒を買いに行きました。 若鶴酒造の『地酒蔵のウヰスキー』というお酒です。 富山県 若鶴酒造 地酒蔵のウイスキー 37° 1800ml…

ハッピーバースデーお父ちゃん

夫が御年37歳になりました。 そろそろアラフォーだし体に気をつけて頂きたいのですが、ブログ書いている横でスミノフを飲みながらポテチをボリボリ食べています。 …早死にしても私は責任を取らん。(ちなみに私はするめを噛んでいます) 普段は息子が寝た後に…

今日は新人歓迎会でした

いつも会社の飲み会は私と夫の交代制で参加しています。 月曜だったら義両親に息子を預けられるのですが、まぁ月曜日に飲み会するなんてことはそうそうないので。 今日はグループの新歓 来週は部の新歓(人数の規模的にはグループの3倍ぐらい) 当初はグループ…

今日は主にかーちゃんのつれづれ

犬歯がピンチなので 先月マウスピース(楽器ではない方)を導入しました。 虫歯には気をつけていたのですが、歯ぎしりが若かりし頃からひどく、放置してたら歯科衛生士さんに 「犬歯が削れて平らになっちゃってますね~。」 と言われて軽くショックを受けまし…

2歳半時点でハマっているおもちゃの記録

本題の前に。 今日は歯医者と美容室に行く用事があったので、フリーな半日でした。 歯医者が溝の口、美容室が代官山にあり、時間が余ったこともあり、間にある等々力渓谷を散歩してきました。 ふぁ~、良い天気。 川に足を突っ込んでいる親子連れがいて、息…

ありそうでなかなかない噛みつき事件

先日お迎えに行った時に 「あの~、お母さん、すみません…」 (あぁ、また噛まれたかな?) 「あのですね、息子くん、脇を噛まれてしまいまして…」 …脇!? あの、毛細血管が詰まっていると噂の?(小声) 見ると確かに脇にほんのり痕がついている。 着替え中にお…

かけっこ逆走事件 と 久しぶりの親子で平日休み

初めてのかけっこで逆走 先日、保育園で小運動会が開催されました。 と言っても、この小運動会は日常保育の一環らしく、親が観に行く必要はありません。 (でも、観たい人は席がなくてもよければどうぞ~、ぐらいのスタンス) 小運動会では人生で初めてのかけ…

トイトレ中の男子(を持つ親)に優しいズーラシア。…と、きゅうりの話

昨夜、布団での会話。 私「明日お休みだけど何して遊びたい?」 息子「どうぶつえんにいきたい!!シマウマさんみるの。」 というリクエストに応え、ズーラシアに行ってきました。 ズーラシアに行くのは約半年ぶり。 前回はベビーカーで回ったのですが、今回は…

だいすけお兄さんのメモリアルアルバムが届いたでー。

※始めに断っておきますが、ちゃんとしたレビュー記事ではありません。 まぁ、今までちゃんとしたレビュー記事なんて書いたことはないのですが。 というわけで、やってきましたDVD。 このだいすけお兄さん、よしお兄さんよりムキムキ感すごい(笑)。 あつこお…

楽になった検尿とトイレトレの話

息子の保育園では毎年6月頃に検尿を行います。 去年は1歳半だったのでトイレトレも全然始めておらず、以下の方法で尿を集めていました。 明け方、オムツのおしっこが出るであろう箇所にラップを敷く その上にコットンを敷く 朝起きてたっぷり水分を吸ったコ…

成長記録@2歳6ヶ月

とうとうやってきました、2歳半。 と、その前に。 今日は念願のお休みです。GWに1日取得して以来です。 理由は家を掃除したかったから&体を休めたかったから。 来週2歳半健診で休むので、ちょっとお休み申請しづらかったんですが大丈夫でした。 普段の家の掃…

家族でエリック・カール展に行ってきました

今日は家から少し遠出をして、世田谷美術館のエリック・カール展に行ってきました。 息子は『はらぺこあおむし』と『パパ、お月さまとって!』だけ読んだことがあり、どちらも大好きです。 美術館は駅から遠いので、公共交通機関はやめて車を選択。 調べてみ…

保育参観に行ってきました(と、午後遊んだ話も)

多分ブログに書くのは2回目になる保育参観。 年に2回開かれており、私が参加するのは今回で4回目になります。 それでも2歳児クラスになって初めての保育参観なので、やっぱり少し緊張しました。 タイムスケジュールはいつも通り 30分から1時間かけて保護者と…

奇行なのか秩序の敏感期なのか

昨日朝の出来事。 息子が2階に上る ↓何かに精を出している様子↓「終わったよ~。」という宣言とともに1階におりてくる そこからすぐに家を出たので現場を見ていなかったんですが、帰宅後に2階の部屋を見ると、こんなことになっておりました。 いやぁ、よくも…

保育園に関するつれづれ

殺傷事件発生 息子が通っている保育園の近くで殺傷事件が発生したらしいです。 犯人は依然として逃走中とのこと。 動きがあるまでは外の公園遊びは中止らしいです。そりゃそうか。 早く犯人が捕まるといいなぁ。 別れ際のギャン泣き期間に終止符 保育園とい…