ワーキングハハ

ほぼほぼ育児の話、時々仕事の話

初めてのBlogger'sオフと家族の近況

f:id:wa-haha:20181010135123p:plain

初めてのオフ会

mixiでオフ会に参加したことはあったのですが、Blogger'sオフ(なんか気恥ずかしい)は初めてです。

先日、憧れのとろろさんに誘われて、これまた憧れのイクオさんととろろさんにお会いしてきました…!!

こちらは本当に泡沫のブログなので、とろろさんやイクオさんのブログを見て「ワーハハって誰やねん」となった方も多数いらっしゃるかと。

詳細はとろろさん、およびイクオさんのブログをご覧いただければ。

(僕らの時代より面白いレポートなんて書けない)

自分のことを本当に地味な陰キャ(もしくはイケてないやつ)だと思っているので、お二人にサバサバとか陽だとか言ってもらえるとは思いませんでした。ひいぃ、恐れ多い。

知らない世界の話に刺激も受けつつ、初対面なのになぜか漂う謎の安心感。

ブログって人となりがやはり滲み出るもんだなと思った次第です。

ちなみに私から見たお二人(およびお子さまたち)の印象ですが

とろろさん:

アイコン通り柔らかい雰囲気で安心できるお方。

野球で例えると緩急つけた球を投げられるし、どんな球にも対応できるヒッターでもある、みたいな感じ。(これをトークに置き換えて想像してみよう)

職場にこんな先輩がいたら力強いこと間違いなしだし、むしろ下で働かせてもらいたい…。

じろうちゃん:

ムチムチプリプリ具合に癒されまくり。アオの乳児時代を彷彿とさせるしっかりしたお体でした。

1度ぐらいぐずるかなと思ったら最後まで泣き声を聞くことなく終了(笑)。

うちも混合授乳頑張って目指せじろうちゃんという気分に。

イクオさん:

ブログより柔らかくていろんなことにおいてバランス感覚がとても優れているお方という印象。

とにかく話の引き出しが多い方なので、しゃべっていて楽しい。

同じく野球に例えてみると、打力も備えた守備の達人…そうするとなると今宮か?そんな感じの方です。

ブログのイメージ通り、イクオさんが夫だと安心して子育てできるだろうなぁと思わされました。

レンタくん:

こんなに可愛くておりこうさんな1歳児がいるのか!?

アオが1歳の時なら確実に暴れまわっていたはず。

おりこうさんレベルはタラちゃんをも凌駕すると思う。

 

人だけでなく場所もよく。料理も美味しくいただけました。

セッティングしてくださったイクオさん、本当にありがとうございました!

私の余りの気の効かなさに後悔というか宿題を残しているので、冬にリベンジオフ会やりたいと思っています。

今度はしっかりやるぞ…!!

 

近況

長男アオ(3歳10ヶ月)

赤ちゃん返りはほぼ終わり?

ワカが声をあげて笑うのがアオに対してのみなので、アオもワカが可愛くてしょうがない様子。

ただ、ワカが本気泣きすると耳を塞ぐ一幕も。

ワカが基本的に陽キャというかご機嫌なボーイだからね…なかなかアオに泣き声の免疫がつかないのかも。

 

あと、産後間もない頃は戦隊モノのDVDをレンタルしたりプライムビデオを見せてやり過ごす事が多かったんですが、最近は夕方以降のオペレーションにも慣れてきて、アオがドリルをやりたがるのでそれに付き合うことが増えてきました。

今はくもんのめいろとぬりえを1日1枚ずつ消化しています。

鉛筆を動かすのに興味を持ってくれてハハは嬉しい。

 

あとは保育園で都道府県のパズルをやっているらしく、

・とうきょうと

・かながわけん

・ほっかいどう

・ふくおかけん

を覚えました。

まれにほっかいどうに住んでる!とホラを吹くこともありますが、一応自分がどこにいるかぼんやりとわかっている様子。

 

時計やカレンダーも徐々になんとなく理解できるようにはなってきてるけど、まだまだ。

そもそも数字に弱いっぽくて、11以降の数字と読みがイマイチ一致しないし、数えるときもなぜか17だけ必ず飛ぶし。

今までの傾向だと覚えるときはすごくのめり込むので、そのタイミングを待ったほうがいいかな~と。

 

あと、運動会のかけっこで4人中ですが奇跡の1番をゲット。

スタミナ特化野郎だと思っていたので、スピードもあることに驚きを隠せませんでした。(なんなら練習で1番だったと言われても嘘だろと内心思っていた。)

ちなみに親子ダンスとかけっこにやる気を全振りしていたようで、それ以外は人の多さにビビって棒立ち状態に。

これについては来年以降改善されるといいなぁ。

 

あと、夜のオムツが完全に取れました。

昼オムツ卒業から1年4ヶ月…時間かかったなぁ。

 

次男ワカ(0歳5ヶ月)

ハイパー色白なので生後間もない頃から危惧していたのですが、やはり皮膚が弱い。

アトピーの診断が下りてしまいました。

(うちの主治医曰く、まだ湿疹が出る時期だからこの月齢でアトピー症状が出るのは珍しいとのこと。)

そして更にとびひにもかかってしまい…薬ですぐ治ったけどやっぱり弱いなぁと感じた次第です。

 

あと、2ヶ月からずっと体重が横ばいだったのが気になっていて、4ヶ月健診で相談したけど様子見でいいと言われ…。

Twitterで同じ状況のママさんと話して、初めて自分の母乳が枯渇してるんじゃないかという疑惑に行き着きました。

(本人が機嫌いいので、枯渇疑惑は頭になかった。)

それからミルクを100ほど足すと普通に飲んでくれるので、それを1日2回やってみたところ、体重が増えてきました。

いやもう、次男には申し訳ない気持ちが9割と、足りないなら泣いてくれよと思う気持ちが1割…(笑)。

 

来週から離乳食を始める予定ですが、混合が予想以上に面倒なので、離乳食に関しては長男以上に手を抜く方向性で努力しようと思っています。

 

あとがき?

育休終了まであと半年を切りました。

やはり2人目の育休って時の流れが早いです。

保活に関しては今回は頑張らなくていいので、その分やりたいこと(主に人と会ったり家のかいぜん活動をしたり)に力を注いで悔いのない育休生活にしたいものです。