ワーキングハハ

ほぼほぼ育児の話、時々仕事の話

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

金魚(シリコン製)を掬った結果

…すっかりハマってしまわれたようです。 風呂あがるよと声をかけても一向に出てこない。 そんで、10分ぐらい粘ってこれで遊んでましたからね。 待ちくたびれて思わず写真撮っちゃったよ、かーちゃん。 さて、今週の木曜日から祖母の100歳祝いのため、3泊4日…

ハロウィンin多摩センター 2016

…に少しだけ行ってきました。 まぁまだ2歳目前の抱っこ魔なのでね、エンジョイするにはちょっと人生経験が不足しているようです。 今日は近所のママさんに誘われて多摩センターまでお出かけしてきました。 ファミリー向けのハロウィンイベントが毎年行われて…

1年ぶりのズーラシア

昨年ズーラシアに行ったのが11/7だったので、約1年ぶりに訪れたことになります。 昨年は息子と動物を一緒に写真に収めようと思うと、 こんなん(後ろ)だったり… こんなん(斜め後ろ)だったりしたもんですが… 今年はこう‼ 随分こなれたなキサマ(笑)。 いろんな…

『蜜蜂と遠雷』を読んで

久しぶりに小説を読みました。恩田陸さんの『蜜蜂と遠雷』という作品です。 手に取った(Kindleで読んだので正確には違うけど)のは、みどりの小野さんのレビューを読んで面白そうだと思ったのがきっかけでした。 生涯で小説を読んだのは多分両手に収まるか収…

対前年比プラス

10月もすっかり終わりが近づいてきましたね。 季節の変わり目でまだ冬と言うには早い今、こんなこと言うのは時期尚早かもしれませんが なんか免疫が強くなってきた気がします。 去年は10月からずっと鼻水ずびずびでしたし、肌も乾燥からか特定の場所に湿疹が…

保育園でハロウィンのパレードがあったようです

今日、保育園でハロウィンの仮装をしたらしく、衣装をいただきました。 ちょっと強度のあるビニールで、カボチャ野郎に変身していたらしいです。 いいですね、こういう手作り感。 保育士さん、いつもお疲れ様です。 親がこういうイベントに疎いので本当に助…

あ、しゃべくりにケロポンズ出てる

おそらく保育園キッズにとってはとてもメジャーなエビカニクス。 うちの息子もどハマりしています。 普段あまり私のスマホに興味を示さない息子も、「カニ!!カニ!!」と動画を要求してきます。 (エビのこと、時々でいいから、思い出してください…。) 今テレビ…

スウェットラグっていいかもしれない

我が家のリビングの敷物ですが、 夏はい草ラグがラク(親父ギャグに非ず)なので、去年から愛用しています。 冬はといえば、去年はマイクロファイバーのラグを使っていました。 見た目シンプルだし、モフモフして気持ちいいし、ある程度の柔らかさがあって転ん…

ベビーブックを2ヶ月連続で買っちゃった

こういうやつですね。1~3歳用の雑誌です。 先月、どんな感じなんだろうかと出来心で買ったんです。 シール貼りがブームの息子の心はがっちり鷲掴みされてしまいました。 付録もそこそこ遊んでくれますが、厚紙で何か組み立てるタイプのものは力をかけすぎて…

1ヶ月ぶりに保育園に呼び出されました

季節の変わり目ですしね。 そろそろ来るんじゃないかと覚悟はしてましたし、息子の保険証と医療証だけは肌身離さず持つようにしてました。そしたら案の定。 前回はほぼ治りかけの手足口病だったっけな…あれは少々しんどかった(;´∀`) とりあえず仕事が一段…

新興住宅地とご近所付き合い

こんばんは。ワーハハです。 我が家は保活のために昨年の夏に郊外に移り住んだのですが、今住んでいる家を一目見たときに気に入り過ぎて、ご近所付き合いの事なんて全く考えずに10軒超の新興住宅地の戸建てを選びました。 それから一年経った今。 全ての物件…

1歳10ヶ月児が100円+αで遊べる室内遊び

それはシール貼り。 買ったのはダイソーの丸ラベルシール。 (何かのブログでオススメされてた記憶があるんですが、どこか失念してしまいました。) 500枚入ってますからね。ちょっとやそっとじゃなくなりません。 その上、適度な大きさがあるので剥がしやすい…

スポーツの秋

息子=食欲魔神。 これは今に始まった話ではなく、産まれた時からずっとです。 新生児の頃は授乳間隔が3時間空けば奇跡でした。 普通は3時間空くって聞くのに、なぜうちの子は保たないのか、これが一番の悩みだったなぁ。 そして、今も一番の悩みは食欲旺盛…

日々小ネタ集

写真をお友達のママさんからいただく 運動会では泣き顔メインの息子でしたが、けんちゃん(仮名)のママさんが満面の笑みの写真を撮ってくれていて、現像してくださいました。 友達って…いいよねぇ…。 息子がけんちゃんに惚れているように、かーちゃんもけんち…

パズル導入 完結編

またパズルのお話。 この後どうなったかと言いますと、今では私がヒントを出すまでもなくあっという間に作り上げるようになってしまいました。 それでも楽しんで何度もリトライしてますが、如何せん1回につき1分ちょいで作り上げてしまうので、そろそろレベ…

ねんどのむにゅシリーズ 雑感

こんばんは。ワーハハです。 今日は新井洋行さんの新作の発売日。 仕事帰りに本屋に寄って、3冊ともゲットしました。 ファーストインプレッションは、 「あ、思ってたより小さい。」 でした。 あと、『むにゅ』って主人公の名前なんですね。 『ねんどのむに…

ほろ苦運動会デビュー

昨日は運動会でした。 結論から書きますと… 息子、かーちゃんから離れることできず でした(笑)。 うちの息子だけでなく、クラスの半数はそんな感じでしたけどね。 1学年60人前後、全学年が揃うと300人超というマンモス園ですからね。 それに加えて相応の数の…

確かに同じ“車”ですけども

今日は運動会の予定でしたが、雨天のため明日に延期。 怪我の功名で、明日は義父母が仕事休みなので、見に来てくれることになりました。 よかったね~、息子よ。 なので、今日は普通の日記をば。 息子は昨日買ったおもちゃにすっかり魂を抜かれ、取り憑かれ…

中古品を求めて

こんばんは。ワーハハです。 子どものグッズについて、時折中古品を探すことがあります。 新生児~乳児時代は中古品を探すことはなかったのですが (里帰り出産の時はダスキンのレントオールでいくつかレンタルはしていましたが) 1歳半を過ぎて保育園生活歴も…

成長記録@1歳10ヶ月

こんにちは。ワーハハです。 今日は会社の健康診断のため、昼間っからブログを書けます。 時間にゆとりがあって幸せだのぅ~。 自分でお着替え ズボンを脱ぐのは100%自分でやるようになりました。 おむつは気分次第。 シャツ脱いだり、服を着るのはまだかな…

乳を断った時のおはなし

つまるところ、断乳の体験談ですね。 (今日も残業で育児ネタ枯渇なうのため、過去の記憶を引っ張ってネタ作りです。) 結論から言いますと、本当にあっさりと、さっぱりとした断乳でした。 当初の目論み 4月の育休復帰を考えていたので、復帰と同時に断乳しよ…

絵本のステップアップ

maruchanさんのブログでも紹介されていた新井洋行さんの絵本。 1冊購入して以来すっかりファンになってしまい、twitterのアカウントまでフォローする始末。 今日、昼休憩の時にタイムラインを眺めていたら、新刊の告知がありました。 「ねんどのむにゅ」シリ…

登園中に気づいた息子の成長

毎朝自転車で約10分かけて保育園に送り出していますが、その途中、小学校と中学校の前を通ります。 今は10月ということで、運動会や体育祭のシーズンですが、来月は文化の日があるため、文化祭シーズン直前でもあります。 (小中で文化祭って呼ぶかどうかは定…

絵心ゼロ母ちゃんの苦闘

運動会はすぐそこに - ワーハハの雑感 先日のエントリで親子の絵を描けというお達しが出たと書きましたが、 "予定通り"前日に夜なべをして、やっと完成しました。 当然ささっと描くのなんて無理なので、Googleで"クワガタ イラスト"で検索して、色んなイラス…