ワーキングハハ

ほぼほぼ育児の話、時々仕事の話

育休中やってること・やりたいこと

産後3ヶ月が経過し、4人暮らしに慣れてきました。

アオの赤ちゃん返りも一旦落ち着いた…気がします。

ワカがとにかく愛想のいい子なので、アオはそれはもう溺愛しています。(自分の気が向いた時にだけ。という条件付きですが)

 

4人暮らしに慣れて生活が落ち着いてきたので、タイトルの案件についてメモがてらまとめてみます。

 

ママヨガ

洗練された都会でしかこういうのってないと思っていたんですが、探してみればあるもんですね。

毎回終わった後地味にどこかが筋肉痛になっています。

毎週やっていて、当日予約でも1時間前までであればOK。

非常に心理的ハードルが低くて気軽に通えるので助かります。

料金は1回2000円。チケットをもっとまとめ買いしちゃえば安くなるんですけどね。

相場は市内の他のママヨガも似たようなものでした。

今は月3回通うことが目標。最終的には筋肉痛が起きない身体にしたい。

 

JSTQB(AL TM)の勉強

育児しながら勉強なんてできねぇよと思い、出産前にJSTQBのAL TAの資格を取得したんですが、非常に言いにくいけど今

想像をはるかに超えるイージーモード

なんですよ。長男の時の苦労はマジでなんだったのか。

なので、何もインプットしないのもどうかなぁということで、ワカのお昼寝中にシラバスを写経しています。

シラバス、普通に見るだけだと何を書いてあるのか本当に頭に入ってこないんですよ…。

なのでWordに写経をしつつインデントとか工夫をして、頭に入るように細工しています。TAの時も同じ勉強方法でした。

写経なので、不意に昼寝から起きてもいつでもスパっと止められるのもイイです。

 

長男の写真の整理

写真の整理方法はここを参考にしています。

3歳になるまでは月11枚、3歳以降は月5枚ぐらいのペースでアルバム化を進めています。

f:id:wa-haha:20180824232926j:image

(ぼかし入れるのが面倒でポスタライズした)

まずはアオの写真を整理していますが、ワカも同じやり方でまとめるつもりです。

これで兄弟差があまりないアルバムが作れるに違いない…!!

 

おわりに

とまぁ、なんともゆるいまとめでしたが、これなら無理なく続けられそうな気がします。

対アオに関しては、かるたマスターさせたいとかついでにカタカナ覚えさせたいとか色々あるんですけど、育休中という縛りは特に必要ないよなぁと思って入れてません。

主に私個人でやりたいことという視点で書きました。

育休終わりに結果がどうなったか、ちゃんとポストモーテムやらなきゃですね。