ワーキングハハ

ほぼほぼ育児の話、時々仕事の話

約1ヶ月経ってわかった長男アオと次男ワカの違い

次男ワカは本日で生後27日目。

明日で新生児が終わってしまいます…!!(そして明後日1ヶ月検診)

あっという間…ではありませんでしたけども、もうおしまいなのね…とほんのり寂しさを感じています。

もう新生児特有のふにゃふにゃ感は全くなくプクプクです。

もういつ首据わってもおかしくないんじゃないかなぐらいのしっかり感。

1ヶ月検診で5kg超えてたらどうしよう…と怯えています。

 

1ヶ月ワカを育児して感じた、アオとワカの比較をメモとして残してみようかと思います。
f:id:wa-haha:20180604103820j:image

(上がワカ、下がアオ。睫毛を比較したくて撮った写真であり、特に意味はないです。)

 

共通点

  • 身体がデカい、重い
  • ゆえに飲む力が強く、飲み過ぎになりがち
  • 声が通る
  • 泣く頻度は同じぐらい

 

相違点

  • アオは雑食、ワカはグルメ(哺乳瓶でミルクだと途中でやめることがある、おしゃぶりが全く効かない)
  • アオは爪が横に広い、ワカは縦に長い
  • 同じ通る声だが、ワカの方がちょっと高め
  • アオは頭がまん丸、ワカは面長
  • 夜の寝付きはアオの方が良かった(ワカもここ3日ぐらいで随分安定してきた)
  • ワカの方が毛が濃い(比較して薄かったアオも今はドライヤーに時間がかかるのでワカが大きくなったときどうなるやら…。)
  • 授乳の間隔はワカの方が空きやすい。アオは2時間半空けるのに精一杯だった。
  • ワカは肌がキレイ(アオはこの時期乳児湿疹がヤバかった。)

 

…と、こんな感じで割と違いの方が目につきます。

育児の慣れを差し引いても、アオよりワカの方が若干ラクかもなぁと感じます。

今後、どんな感じで違いが現れるのか楽しみです。

アオは生後半年でハイハイとつかまり立ちができるようになったりするなど運動面の発達が早めだったのですが、さてさて…。

 

尚、私自身、育児に慣れてきたことをものすごく実感しています。

赤ちゃんの泣き声を聞いてもイライラしたりビクッと感じることが随分減りました。

アオの時にこのメンタルで育児したかったなぁとよく思います。

 

今週までは夫が定時退社してくれるのでイージーモードだったのですが、来週から夕方以降ワンオペ状態に。

…正直めちゃめちゃ不安!!

アオがワカの泣き声に耐性がないので、泣かせたまま晩飯食べてくれるかどうか、お風呂におとなしく入ってくれるかどうかがカギになりそうです。

 

今週はワカと私の1ヶ月検診、お宮参りが待ち受けています。(写真撮影は来月にしようかと。あと、本当はアオの3歳半健診もあったけど、私の1ヶ月検診と丸かぶりだったので半月後にずらすことに。)

ちょっとだけ忙しくなりそうです。