ワーキングハハ

ほぼほぼ育児の話、時々仕事の話

2016-01-01から1年間の記事一覧

インフルエンザにかかりました

色々書こうと思ってたネタはありましたが、インフルエンザが全てを持っていきました。 昨夜から熱っぽくなり、今朝起きた時点でまだ熱がひいてなかったので、今日開いてる病院に駆け込んだところ、A型陽性判定をくらいました。 ただし、ワクチンをしていたか…

クリスマスあれこれ

12/24 クリスマスイブ 昨日は日中にクリスマスパーティーをしました。 と言っても、子どもたちは遊ばせていただけですけどね。 先週の出勤途中、ご近所さんからLINEが。 「多分ないとは思うけど、イブって暇だったりする?夫が仕事でいなくて暇なんだよね。…

仕事をするメリットの1つに気がついたという話

世のトレンドに乗っかり、逃げ恥にハマっておりました。 社会派ラブコメだったようなのですが、私はひたすら 平匡さんかわいい…。 の一心で見ていました。 昨夜から若干平匡さんロスに陥っていたのですが、今朝職場に出勤すると昨日の定時後に仕事がヤバいこ…

(イヤイヤ期)息子に言われると「うっ」となる言葉ベスト3

2歳になってイヤイヤ期に両足つっこんできた感じがしてきた今日この頃。 イラっとはしないけど、「うっ」と思わず一呼吸置いてしまう、そんな言葉たちを紹介させてください。 第3位:どいて! 一番メジャーなケースは、寝る前のお茶を飲む時です。 彼は寝る前…

2歳男児にイルミネーションを見せたら…

「またキラキラ!」(意訳:見に行きたい)とのことでした。 2歳なりたてでも意外と楽しめることに少し驚きました。 きっかけは完全に母ちゃんの自己満足ですからね。 というわけで、今日はよみうりランドに行ってきました。 イルミネーション|よみうりランド …

(つぶやき)親の勘の精度が上がったかもしれない件

朝、息子は元気そうなのだが、ちょっと違和感を感じる。 ↓ 自分の仕事がある程度落ち着いて閑散期に入ったため、今日から炎上しているチームにヘルプに入るという状況。 ↓ まぁヘルプだし金曜だし、息子を病院に連れて行った方がいい気がして、16時早退を上…

息子@2歳0ヶ月のハマっている室内遊びをまとめてみた

本題とは関係ないですが、今関わっているプロジェクトの期間が2ヶ月延長決定だそうで…3学年差で第2子をちょっと夢見てたんですが、これは暗雲がたちこめてきました。くぅ~。 では、さっそく本題へ。 おもちゃ 先日の誕生日に義両親から頂いたこれ。 トイザ…

ご近所さん宅でガールズトークしてみた

…私はガールじゃないですが(;´Д`) 先週末、ご近所のママさんに誘われて、息子と同い年のお子さんを持つママさん2人とゆっくりトークをすることになりました。 お二方は現保育士さん&元保育士さん(今は別の仕事だけど福祉関係)ということで、保育士さんなら…

保育士さんのほめスキルってすごい

昨日は保育園でお誕生会を開いてもらったようです。 誕生会が終わるとメッセージや写真、手形などが一緒になった本をプレゼントされます。 そして、担任の保育士さんからいただいたメッセージがこちら。 やばい、すごく良い子に見える(笑)!! これは親バカが…

息子が2歳になりました。【私の1年間編】

なんかタイトルがいまいちかみ合っていないような…まぁいいか。 先日のエントリにブコメくださった方々、ありがとうございます! 息子のデカさにこんなに反応があるとは思っていませんでした(笑)。 月齢が下の方なので、保育園のクラス全員でいると真ん中よ…

息子が2歳になりました。【息子の成長編】

先日、息子が無事に2歳の誕生日を迎えました。 …誕生日の朝から耳鼻科で大暴れして大変でしたけども。 息子の誕生日は、もちろん誕生日という一大イベントなのですが、息子が生後1歳ジャストで社会復帰することになった私にとっては、社会復帰丸一年という節…

先月の帰省の効果がバッチリ出たようです

金曜の夜から今日の夕方までの2泊3日で、母と妹が息子に会いに遊びに来てくれました。 …先月の帰省からまだ1ヶ月しか経っていませんが(笑)。 金曜の夜、母と妹と最寄り駅で合流し、一緒に保育園へ息子を迎えに行きました。 そして、二人を見た息子は 「ばー…

リトルキディーズのレインカバー ゲットだぜ!!

電動アシスト自転車(YAMAHAのPAS Kiss miniの2015年モデル)を愛用中の我が家。 先月頃から息子がもうそろそろ前に乗れなくなってきそうなので、2歳になるタイミングで後ろ座席にシフトする計画を立てていました。 体重があと1kgで超過しそうなもんで…(ノД`) …

確変なのかアップデートなのか

懸案事項だった息子の遅寝遅起き問題に解決の気配が…!! 今まで寝かしつけに余裕で30分はかかっていたのに、今週は一味違う。 部屋を真っ暗にしてから 3分であくび、 5分でうたたね、 10分で熟睡するように。 …何があったのかしら((((;゜Д゜))) ということで…

半年にわたるモヤモヤが解決した話

半年も何にモヤモヤしていたかと言うと、それはズバリ… 息子の鼻歌 です。 親バカ発言になりますが、息子は歌が上手です(笑)。 今ほど上手に喋れない頃でも音程がきちっとしていたので、何を歌っているかがわかりやすかったのです。 ただ、残念ながら私に手…

はらぺこあおむし&友人の勤務形態の話

はらぺこあおむしを買いました ごくたまにですが、夫が息子を見ていてくれて一人で羽を伸ばせる日があります。 当然ですが、そんな日は本屋でゆっくりする時間があるので、ついつい本屋に寄ってしまいます。 本屋に寄る習慣がついてからは、おひとり様の日は…

寝起き限定イヤイヤ期?

こんばんは、ワーハハです。 いつも保育園から帰宅する道すがら、息子から何かしら歌うようにリクエストされるのですが、最近は『鬼のパンツ』をリクエストされることが多いです。 うら若き乙女ではないとはいえ、学生さんが多く生息している近所の夜道で『…

寝込んだり遊んだり慌てたり

少し間が空いてしまいました。 今週は仕事も含め、結構慌ただしいです…。 数日の記録をざっとまとめてみました。 母ちゃん、予想通り息子から胃腸風邪をゲットだぜ ということで、月曜日は寝込んでおりました。 息子は金曜の夜だけに吐くという症状の軽いモ…

おおきなかぶごっこ

最近『おおきなかぶ』を覚えたらしい息子。 何か大きなものを引っ張り出してくる ↓ 「うんとこしょ!どっこいしょ!」と言いながら引っ張る演技をする ↓ 私と夫を「来て来て~!」と呼ぶ ↓ 一緒に演技をさせられる このループが30分以上続きました。 かわい…

(つぶやき)息子が急性胃腸炎になりました

今日の朝、保育園に急性胃腸炎が流行していますという掲示がされていたので、覚悟はしてました。 ブログ界隈?でもちらほら話題に上がっていましたし。 月曜休むことになるかなと予想していたので、今日は残業をたっぷりしました。やっててよかった。 とりあ…

アイドルはオナラしないってまだ通じるんですかね

『だるまさんが』を見ている時のヒトコマ。 (ぷっ、のページにて) 私「(息子の名前)ちゃんも、ぷっするもんね~?」 息子「(ニヤけつつ首を横に振りながら)しないよ~。」 こんなやり取りをたまにしています。 そして、うちの息子はオナラをするという事実を…

賭けがうまくいったかもしれない

土曜からうっすら鼻水が出てきていた息子。 しかし、土曜は学会で先生が不在のため、かかりつけの耳鼻科はお休みでした。 昨日ひどくならないといいなと祈っていましたが、祈りは届かず若干の微熱と咳も出てくる始末。 保育園には登園できるレベルでしたが、…

保育園のお祭りに行ってきました。

住んでいる自治体では、保育ウィークという取り組みを行っています。 保育園のみならず、地域の子どもたちともふれあおうという趣旨らしい。 本日は保育ウィーク最終日。集大成?の保育園のお祭りに行ってきました。 息子のクラスで作ったオブジェ。 「〇〇…

(つぶやき)息子の大食い問題

昨日の保育ノートなんですが、食い過ぎ(´д`|||) 大食いってどうやったら落ち着くんですかね。 いろんな育児ブログを目にしますが、大食いで悩んでる人ってほとんど見ない気がします。

イヤイヤ期とタイムスケジュールの見直し

先日1歳11ヶ月になった息子。 2才まであと1ヶ月を切りました。 そんな息子氏、先週からイヤイヤが本格的になってきました。 順調に成長してるのねと安心しつつ、やはり朝忙しい時にイヤイヤされると遅刻しないかヒヤヒヤするわけです。 そこで、息子のイヤイ…

半年ぶりの帰省 まとめ

前回帰省したのはGWでした。今回は実に半年ぶりとなります。(下の画像は帰省のイメージ) 今回は前回と同じ3泊でして、夫がいない分大変そうだと思っていましたが、結果を言いますと、意外とラクできました。 <ラクになった理由> 家のものを手当たり次第漁ら…

孫を動物園に連れていきたいという両親の要望を叶えました

ということで、やってきました動物園。 北九州にある到津の森公園という場所です。 動物園ですが、乗り物もあります。 首都圏の施設で例えると、動物が充実しているとしまえんといったところでしょうか。 動物園には先週も行ったばかりですが、まあいいよね…

博多駅に行ってきました

博多の近くに住んでいる祖母と従妹、そして友人に会いに行ってきました。 その帰りに博多駅へ。 当初は駅ホーム内の遊び場で遊ぼうと思っていたのですが、最終入場に10分間に合わず断念…。 遊びながらホームに入退場する電車を見ることができる、息子にとっ…

母子二人 in 羽田第1ターミナル

本日実家に帰省しました。 懸案だった、二人きりの飛行機旅ですが… 離陸した途端、爆睡しましたzzz そうそう、そういえば息子はこういうやつだった。 半年前も往復ともに離陸した途端寝たことをすっかり忘れていました。 準備万端にしてると大体肩透かしくら…

金魚(シリコン製)を掬った結果

…すっかりハマってしまわれたようです。 風呂あがるよと声をかけても一向に出てこない。 そんで、10分ぐらい粘ってこれで遊んでましたからね。 待ちくたびれて思わず写真撮っちゃったよ、かーちゃん。 さて、今週の木曜日から祖母の100歳祝いのため、3泊4日…