半年にわたるモヤモヤが解決した話
半年も何にモヤモヤしていたかと言うと、それはズバリ…
息子の鼻歌
です。
親バカ発言になりますが、息子は歌が上手です(笑)。
今ほど上手に喋れない頃でも音程がきちっとしていたので、何を歌っているかがわかりやすかったのです。
ただ、残念ながら私に手遊び歌の知識が皆無なため、メロディはわかっても何の歌なのかわからないこともしばしば。
中でも、頻繁に歌うけどなんだかわからない歌があり、保育士さんに聞きたくても、保育士さん相手に歌うのも少々恥ずかしく、なかなか聞けずじまいでした。
メロディライン的には『たきび』の「北風ぴいぷう吹いている~♪」に似ています。
(ただし、歌い始めたのが春頃で、季節が真逆だったのでこれはないだろうと。)
そんな感じでモヤモヤしていたら、息子が部分的に歌詞を発音するようになってきました。
「たまご、パチンと割れて」をヒントにGoogle先生に伺い、ついに判明‼
正体は『たまごのうた』という歌でした。
たまごのうた(詞:不詳/曲不詳)/Hoick楽曲検索~童謡・こどものうたを検索!~
息子は「まあ かわいい ぴよぴよぴよ」の部分をよく歌っていました。
その部分は確かに『たきび』の終わりに似ています。
…こんなにスッとしたの、いつぶりだろう(笑)。
今も継続していろんな歌を歌っていますが、鼻歌を聞けるのもそんなに長くはないと思うので、今のうちに息子の鼻歌をたっぷり堪能しておこうと思いました。