ワーキングハハ

ほぼほぼ育児の話、時々仕事の話

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

これが男女の駆け引きってやつなのか

保育園のお迎えでの一コマ。 ※登場人物…息子、Aちゃん(超かわいい女の子。今週2歳になったばかりで息子より少しだけお姉さん) 私「(息子に対し)帰るよ~。」 息子「(Aちゃんに)タッチ、タッチ。」 Aちゃん「(小悪魔っぽい笑みを浮かべながら)ん~。」(と言い…

パズル導入 その後

こんばんは。ワーハハです。 先日のエントリで9ピースパズルを買ったと書きましたが、その後の報告を。 結論から言いますと、どハマりしています。 今や寝る前の必須アイテム。 9ピースということで、持ちやすい大きさ。 割とすぐ終わるので、お手軽に達成感…

0歳7ヶ月の乳児持ち母ちゃんが8泊入院してみた話

1年以上前になりますが、真珠腫性中耳炎という耳の病気で手術をするために入院しました。 今日はその時の体験談をつらつら書いてみようと思います。 真珠腫性中耳炎とは 身も蓋もない事を言うと、ググればわかります。 要は耳垢が徒党を組んで鼓膜の中に入り…

運動会はすぐそこに

こんばんわ。ワーハハです。 今日は久しぶりの仕事でした。 (主によそから回ってきた)タスクがたまり過ぎて、仕事の途中で酸欠のような感覚に。 何回深呼吸したっけなぁ(遠い目)。 普段は暴れん坊の息子に手を焼いていますが、今日ばかりはお迎えの時の息子…

アナログタスク管理 ~経過観察~

本日のエントリも短め。 黒板によるタスク管理。 始めて3週間ほど経ちましたでしょうか。 どうだったかと言いますと… 意外とちゃんと継続できています。 予想以上に夫が家庭のタスクを意識してくれるようになりました。 うちはリビングの隣の和室が今は寝室…

山形の無料子連れスポット

旅行中なので、簡潔に。 茨の道と予想してた旅行が思いの外スムーズに進んでいます。 勝因?はスケジュールがスカスカだから。 わかっちゃいましたが、子どもがいると余裕でサクサク時間が進んでしまいます(;´∀`) それはさておき、この旅行中に行った2つの…

金曜日は有給を取りました

というわけで、明日から2泊3日で山形に行ってきます。 夫の祖母が白寿のため、お祝いに行くのです。 (と、一応ひ孫の初顔見せに。でも、夫の祖母には既に玄孫もいる(笑)。) それなのに、今日は20時半まで残業(´Д`) そして明日は4時半起きィ‼ 今から必死こい…

息子が喜んだプレイスポット7箇所【1歳〜1歳8ヶ月】 -多摩・相模Ver.

しばらく更新が空いてしまいました。 というのも、この連休、息子が手足口病にかかってしまったためです。 地味に自由な時間が持てませんでした。 発熱は1日で落ち着いたんですが、やはり喉の水疱が潰れたのが痛いみたいで、不快症状を訴えることが多かった…

女子会と罪滅ぼしと

希望の別部署にほぼ異動が決まったいた2年目の後輩。 それが土壇場(1ヶ月前)でひっくりかえってしまいました。 そんな彼女を慰めるために本日は女子会を開催することに。 職場には女子が5人いて私が最長老なので、若手女子のストレス発散をうまくやってくれ…

ワーハハ家の人となり

ブログを1ヶ月も書いていて、なんだかすごく今さらですが、我が家の人となりを紹介したいと思います。 (今日は残業デーで、息子の寝かしつけ時間を避けるためゆっくり帰っています。なので暇潰しに駄文をつらつらと。) ワーハハ(私) 九州の北の方出身。 二人…

息子(1歳9ヶ月児)の最近のハマりごと

息子のハマりごとにいちいちツッコミを入れたくなる衝動に駆られるハハ。 特に面白くないツッコミをご覧ください。 アンパンマン なんで今? 周りはずっとハマらないか早くからハマる子が多い中、なんとも微妙な時期にハマりました。 遠距離に住んでいる実親…

季節の移り変わりを感じるとき

最近、秋めいてきたな~と思うこと。 フルタイムで17:30まで仕事。そこから通勤に40分はかかるので、送迎はどんなに早くても18時は過ぎます。大体18時半頃にお迎えに行くことが多いです。 真夏はまだ明るかったのに、今日は定時直後の電車に乗ってもほとんど…

あの紙ヒコーキ くもり空わって

(タイトルについて)高校卒業~大学生あたりの時に流行ったなぁ、そういえば。懐かしい。 …知らない方は知らなくていいです。 今日は夫と息子の髪を切りに義実家へ行っていました。(床屋なので) 店舗兼住宅のタイプで、割と部屋数もあり、各部屋にカレンダー…

甚平の着納め

…3回しか着ていないですが。 (右側のモザイク少年が息子です。) 大きくなるペースが想定外に早いですね。 90は1年ぐらい着られると思っていたのですが。 今日は氏神さまの例大祭でした。 今後息子が長くお世話になるはずなので、例大祭と初詣だけは欠かさず…

フルタイムにした理由

おはようございます。ワーハハです。 今日は研修のため10時出社。 朝もゆったり優雅に過ごせます。 そんなオーラを察知してかなかなか起きない息子。 結局出かける寸前はバタバタしてしまいました。 最近でもないけど、たまーに定期的に「時短じゃなくてフル…

息子と叶えたい夢

JALに乗ったときにもらえるコイツ。 これを見て息子が「あな!!あな!!」と連呼するので、「ANAじゃないよ、JALだよ!!」とツッコみたい衝動と闘っていました。 いきなりツッコむとビビるので頑張ってやめましたが。 いつか息子とボケツッコミをしたい。そんな…

残業時間を確保するまで

こんばんは。ワーハハです。 今日は週に1度の残業デー。 今でこそ定期的に必要なときは残業できてますが、今の形になるまでほんの少しだけモヤモヤを経験しました。 育休から復帰した当初は「保育園のお迎えは私(妻)でしょ。」という暗黙の了解がお互いの間…

タスク管理、始めました

私達夫婦の最近の口癖が 「○○しなきゃね~。」 となっていることに気がつきました。 なんとなく息子が成長するに従ってタスクが増えてきた気がしてはいましたが…。 お互いやらなきゃとは思いつつ、呟くだけなので記憶になかなか定着しない。 その上お互いが…

息子@1歳9ヶ月になりました

1歳になって、1年の3/4が経過しました。 2歳まであと3ヶ月…気がついたら2歳になってそう(;・∀・) そしてまだ来ないイヤイヤ期。いっそのこと早く来てくれたまへ。 8月からの差分はあまり意識していないので正確ではないですが、約1ヶ月でできるようになった…

居酒屋のキッズルームってどんなとこ?

こんにちは。ワーハハです。 居酒屋に子どもを連れて行くことに賛否両論ある世の中、職場の同僚に誘われて親子2組でキッズルーム付居酒屋デビューして参りました。 (行ったのはモンテローザ系列の千年の宴) 部屋の広さはこんな感じ。 1歳8ヶ月男児と2歳3ヶ月…

ワーチチだって大変だ

数日前のエントリでも書いたように、家事適性は私よりはるか上にいる夫(ワーキング父ちゃん=ワーチチ)。 そいでもって、仕事も私の部署より忙しいというか、あまりエンジニアっぽくない仕事なので大変そうだし、私の仕事が切羽詰まったら定時で切り上げてお…

世が世なら私もきっと…

先日、学生時代の友人に会いました。 友人には二人の男児がいますが、話の流れで長男くんを少し療育に通わせる事になったと言っていました。 ちなみに、療育に行くまでの経緯は以下の通り(伝聞) 言葉がずっと遅め 次男くんとの会話を見ていて、実年齢ほどの…