ワーキングハハ

ほぼほぼ育児の話、時々仕事の話

タスク管理、始めました

私達夫婦の最近の口癖が

「○○しなきゃね~。」

となっていることに気がつきました。

なんとなく息子が成長するに従ってタスクが増えてきた気がしてはいましたが…。

 

お互いやらなきゃとは思いつつ、呟くだけなので記憶になかなか定着しない。

その上お互いが他力本願。

 

最初はツールを使ってタスクを管理しようと思ったのですが、なにせ息子が起きているとまともにパソコンに触れない。

 

ということで、DIY熱も手伝って、超絶アナログな方法で管理することにしました。


f:id:wa-haha:20160906192211j:image

期限が短いタスクはカレンダーに、期限はあるけどなるはやだったり曖昧だったりするタスクは黒板に。

マグネットシートに黒板シートを貼り付けて、プリントなども貼れる仕様にしました。

A3サイズなのでそこそこの量は書けます。

木枠はA4のフォトフレーム2つをノコギリで切断してくっつけました。

チョークと黒板消しも含め、全て材料はSeriaで調達して800円ほどかかりました。

 

弱点はお客さんが来たときを考えると無難なタスクしか書けないということ。

まぁ、うちは来客なんて滅多にないから…(;・∀・)

あと、字がヘタクソだと見栄えが悪いです(笑)。

 

一応これを作成したことで、夫がタスクを消化する気が湧いたようなので、ムダではなかったみたいです。

あとは、いかに長く運用するかですね。

設けてるルールは最低限にしているので、続けるのにハードルは低いはずなんですが、果たして。