ワーキングハハ

ほぼほぼ育児の話、時々仕事の話

息子が喜んだプレイスポット7箇所【1歳〜1歳8ヶ月】 -多摩・相模Ver.

しばらく更新が空いてしまいました。

というのも、この連休、息子が手足口病にかかってしまったためです。

地味に自由な時間が持てませんでした。

発熱は1日で落ち着いたんですが、やはり喉の水疱が潰れたのが痛いみたいで、不快症状を訴えることが多かったです。

それでも「くち、いたい」とハッキリ意思表示してくれるため、対応にはあまり困りませんでした。

…が、やはり疲れますね。健康が一番。

 

先日予告しましたが、息子が今までに行ったプレイスポットをまとめます。

このエントリでもしかして住んでいる場所がまるわかりになるかもしれませんが、そこは「あっ…(察し)」ぐらいで留めておいていただけると助かります(笑)。

現住所に引っ越してまだ1年、車を購入したのが先月。

興味はあれどまだまだ行けていない場所も多いので、行きたいスポットもおまけでつけます。

あとは、川崎にもほんの少しだけ言及するかも。

尚、車じゃないと難しい所も多いので、コスパという観点での評価はしていません。

ただし、できるだけお金のかからない方向でリストアップはしたつもりです。

 

ショッピングモールなど

ららぽーと海老名

昨年出来たばかりのショッピングモール。そのすぐ後に立川の立飛にもららぽーとができたので行ってみましたが、コスパという点においては海老名に軍配が上がります。

グランツリー武蔵小杉も無料のプレイスポットはあるのですが、ディスプレイでのARによる遊びなので、1歳児が楽しむという点ではやっぱり海老名に軍配が。

3F中央のWoodEggという場所が無料のプレイスポットとなっており、色んな種類の木のパーツを思い思いに使って遊ぶことができます。写真は歩けるようになったばかりの11ヶ月頃なのですが、多分余裕で遊べているはず(笑)。

尚、このエリアのすぐそばにAROUND TABLEという親子向けのランチが食べられるお店もあります。

f:id:wa-haha:20160919235637j:plain

ここへは電車で行ったので、車だとまた駐車料金とか色々あるかもしれません。

 

三井アウトレット 多摩南大沢

他の三井アウトレットでも同様だろうとは思いますが、如何せん南大沢にしか行ったことがありません。ただ、1歳児が満喫していたので、ここもリストアップ。

f:id:wa-haha:20160920223817j:plain

上の写真のように屋外に遊具も結構ありますが…真の鷲掴みスポットはココ。

f:id:wa-haha:20160920224128j:plain

mikiHOUSE REPRO!!

息子には帰りたくないと言ってかなりごねられました。

あまり大きな声でオススメはできませんがね(´д`)

商品を購入するつもりがなければ、目に入れない方が賢明かと思います(笑)。

 

公園系 

麻溝公園

知る人ぞ知る公園。相模周辺に住む親子連れにはかなり有名な公園です。

何が良いかというと、無料で動物と触れあえて、なおかつ普通にアスレチックや砂場も充実しているところ。

アスレチックは年齢による棲み分けがぼんやりできているので、1歳児でも割と安心して遊べます。

動物エリアではモルモットをだっこさせてもらえたり、ヤギに餌をあげられます。

f:id:wa-haha:20160920001343j:plain

息子もここでモルモットを触ることによって、動物に触れることに慣れてきました。

ヤギ、クジャク、ミーアキャット、リスザルなどが展示されていて、普通の動物園にはさすがに及ばないものの、無料にしては破格の豊富さではなかろうかと思います。

川崎市にも夢見ヶ崎動物公園という似たコンセプトの公園が存在します。

尚、麻溝公園は駐車場が豊富ですが、公共交通機関で行くのはかなり苦しいかも。

スポットそのもののコスパはNo.1だと思います。

 

鹿沼公園

名前からして栃木にありそうな公園ですが、実は相模原の淵野辺駅すぐそばにあります。

大きさは麻溝公園ほど大きくないものの、交通エリア、動物を少しだけ堪能できる池、遊具がバランス良く揃っています。全部回ると1歳児がちょうどヘトヘトになるぐらいの大きさです。

後は、色んな乗り物が15分間レンタルできます。(カート、自転車、豆自動車など)

1歳児に乗れるものは豆自動車ぐらいでしょうか。

乗り物大好き男児にはたまらない…かもしれません。

f:id:wa-haha:20160920213647j:plain

写真には写っていませんが、白鳥、亀、鴨、鯉など、よく池にいそうな生き物たちがいます。春はちょっとした花見スポットです。

 

f:id:wa-haha:20160920213926j:plain

間近でD52を見ることができます。

 

ここも駐車場はそれなりにありますが、電車でも問題ないかと思います。

(横浜線はマイナーですけれども…。)

 

昭和記念公園

もはや私が紹介する必要もないほどの有名な公園ですね。

1歳児が外で遊ぶ分には有料スポットに入らなくても十分に堪能できると思います。

この夏は屋外プールにもチャレンジしました。

f:id:wa-haha:20160920215148j:plain

1歳児にも優しいプールでした。結構なお値段しますけどね。

親に体力が残っていれば、プールを堪能した後でアスレチックゾーンへ行って、周遊の汽車でほぼ1周して景色を眺めることができます。

というか、やりました。死ぬかと思いました(´д`)

1歳児はどれも全力で楽しんだ後、3時間爆睡していました。

 

その他

京王れーるらんど

概ね上のエントリで言及していますが、250円で電車の世界を思う存分楽しめます。

プロ子鉄には物足りないかもしれませんが、1歳児には本当にちょうどいい規模です。

多摩動物公園の隣にあるので、余裕があればセットで楽しめます。

…が、傾斜が結構キツいので少し疲れやすいかも。

 

TAKAO 599ミュージアム

名前の通り、高尾山のふもとにある博物館です。

さまざまな動物や植物をオシャレな感じで展示してあります。

(自分の語彙のなさが憎い…。)

屋外で走り回るもよし、

f:id:wa-haha:20160920231531j:plain

 

ミュージアム内で展示を堪能するもよし。

f:id:wa-haha:20160920231703j:plain

前回行ったのが1歳になるかならないかぐらいだったので、今このエントリを書いていて無性に行きたくなりました。きっとリアクションが違うはず。

尚、ここは今まで紹介したスポットとは違い、電車じゃないと厳しいです。

 

(おまけ) 今後行きたい場所

入場料がそこそこかかるスポットも含めると…

  • こどもの国
  • さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト
  • あいかわ公園
  • 大和ゆとりの森
  • 生田緑地

とりあえず思いつくのはこんな感じですね。

多摩・相模は土地の広さが魅力的だと思います。

 

…ここまで書きましたが、一番のお気に入りはズーラシアだったりします(;・∀・)

(普通に入場料取られるので今回はピックアップしませんでした。)

また近々行く予定なので、その時はブログに書こうと思います。