ワーキングハハ

ほぼほぼ育児の話、時々仕事の話

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

子育て講座的なヤツに参加してきた

タイトルのままですが、昨日は座談会スタイルの子育て講座的なヤツに参加してきました。 およそ10組ほどの親子が参加して、講師?プロモーター?である保育士さんに悩みを相談していくというスタイルでした。 我が家の場合どうだったのか、備忘録がてら書き…

支出(税金と保育料)よもやま話

我が家では 税金、住宅ローン、光熱費は夫 保育料、生協、ネット代は私 が支払っています。 他にもあるけど、大体こんな感じということで。 固定資産税と自動車税 家を購入したのが一昨年なので、固定資産税についてはおよそどれくらいの時期か把握していた…

ブログタイトル変えました。と、夏ボの使い道思案中

つい出来心で。 もっとシンプルにしたいなぁとは常々思っていたんですけどね。 変えた後でクッキングパパっぽいことに気がつきました。 気がつけば5月ももうすぐ終わり。 来月はボーナス支給月。 私個人の評価としては並っぽいので特別弾むわけではないんで…

任天堂UTがもう安売りですと?

私が今Nintendo Switchのマリオカートにハマっており、私の中でちょっとした任天堂ブームが起きています。 そしてそのブームを引きずってしまい、先週、息子に任天堂のUTを購入しました。カービィとポケモンでございます。 身長93~4cmで小太りな息子にはサ…

息子のおしゃべり語録 その3

起伏があるとはいえ、公園をうろついていただけなのに太もも前側が筋肉痛になりました。 …運動したいです。 本日は息子のおしゃべり語録。 相変わらず慎重派 昨日行った公園の噴水広場にて。 たまたま着替えを持ってきていたので、「どうする?お水遊びして…

(ワタシ的)息子の劇的進化

この土日、息子は今まで言ったことのない言葉を発しました。それは… 「お母さん、眠いからお布団で寝たい。」 (昨日、買い物帰りの車中にて) 「ねぇ、眠いから寝ていい?」 (本日、公園帰りの車中にて) ついに息子が「眠たい」という状態に対して素直に「寝…

身近なところで不妊治療仲間ができました

何回か書いたのですが、今不妊治療をしています。 最寄り駅のクリニックに通院しているので、近所の人がたくさんいるわけです。 クリニックに通ううちに(何かこの人見覚えあるなぁ~。)という方があらわれ 後日保育園の送迎でその方を目撃して、(あぁ、同じ…

出産以前に嗜んでいた趣味など

最近の趣味は 息子とのお出かけスポットを調べること のほぼ一点。 そういえば、出産前って私休みの日どうしてたっけ…と思い、振り返ることにしました。 いやほんと、大した趣味ではありませんよ。 野球観戦 と言っても、上京してからはほとんど現地観戦では…

思いがけず嬉しい母の日

昨日、歯医者と整形外科(足の小指が骨折したアレ)に行かねばならず、どうせならお一人様デーにしていいかと夫に聞いたら快く了承してくれました。 とは言え、最近お一人様で積極的に行きたい所もなく、家で一人ゴロゴロしているのが至福なんですが。 家での…

私の仕事のこれまでとこれから

勉強の話を先日ちょろっと書いたら、テストエンジニアの方からの嬉しいブコメがついていたので、調子に乗って少し語ってみようと思います。 今日は夫が息子を義実家に連れて行っているので20時半までフリーなのです。やったぜ。 学生時代と就活 学生時代は某…

息子の体型と久しぶりのお勉強

恐怖の身体測定 先日保育園で身体測定があったようです。 身長:93.5cm 体重:16kg …やはりポッチャリorz カウプ指数は18.3なので立派な「太り気味」です。 ただ、ここ3ヶ月での増加量は0.2kgなので、このペースはぜひとも守っていただきたい。 2歳児クラスに…

息子のおしゃべり語録 その2

カテゴリを最近ぼちぼち設けているので、息子のおしゃべり語録をシリーズ?化してみようと思います。 1回につき大体3つぐらいにするつもりなので内容は薄いですけども。 ザリガニも人間と同じ? 保育園で飼っているザリガニの脱皮を目撃した息子。 担任の保…

成長記録@2歳5ヶ月

もう少しで2歳半というところまできました。いっちょまえ感が日に日に増してきています。 最近知ったのですが、2歳8ヶ月をちょっと過ぎたぐらいが生後1000日にあたるそうで、その日にオムツアート写真を撮ろうかと思っています。(100日の時に撮ったので比較…

明日はサーティワンで100円だぞっと(※追記あり)

明日は31でレギュラーシングルコーンが100円で食べられるキャンペーンが開催されるようです。 …といっても、混雑が予想される店舗は引換券という措置らしいのですが。 我が家の最寄りでは明日食べる事ができ、開催時間が17:00~20:00。 帰りの時間ドンピシャ…

GWの振り返りなど

GW最終日ダイジェスト ご近所Yさんに誘われ、近く(自転車で20分)のラーメンフェスに行ってきました。 あまり大きいイベントでもなかったので、混み具合はほどほどといったところ。 子連れに優しい人口密度でした(笑)。 私は山形県酒田の花鳥風月というお店の…

芝の手入れをぼちぼち

昨日はいいお天気だったので芝刈りをしました。 4月からサッチ(要するに枯れ草)を取り除く作業はしていたのですが、新芽?がニョキニョキ生えてきたので、今年初の芝刈り作業を行いました。 まだ芝生のお手入れ素人なので、ムラがありまくりですね。 超絶管…

梅酒作りの下準備

下戸でビールが飲めないが甘いお酒が好きな大人×2がいる我が家では、毎年6月になると梅酒を作っています(と言っても、作成歴はまだ4年ですが)。 4年前…CHOYAの梅酒用ブランデー 3年前…天盃(博多の麦焼酎) 2年前…八重泉(沖縄の泡盛) 1年前…豊永蔵(熊本の米焼…

実家から帰宅しました

帰りの飛行機にて。画質はスマホで撮ったのでアレですが、富士山が綺麗に見えていました。 今回の帰省で実感したのが、親の体力の衰え。 親が疲れた→近場で済まそう が2日連続で続いて、息子は近所でも楽しめるのでいいのですが、スケジュールが頓挫するのは…

自宅周辺じゃできないことを

帰省2日目。 福岡という、息子にとってはもはや異国の地に来ているので、自宅周辺ではできないことをやろうと、 ・海に行く ・れんげを見に行く を実行しました。 いや、どっちもやろうと思えばやれるんでしょうけど、家からだとお台場や湘南までそこそこ距…

帰省という名の2人きりの飛行機旅 (半年ぶり2回目)

半年前の帰省についてはこちら。 上のエントリで(息子が)飛行機で寝る体質なんじゃないかとか書いていまして、今回もそれを期待したのですが、残念ながら外れてしまいました…。 まぁ、2歳過ぎて体力ついてきたししょうがないですね。 いつもはフライトが始ま…