ワーキングハハ

ほぼほぼ育児の話、時々仕事の話

思いがけず嬉しい母の日

昨日、歯医者と整形外科(足の小指が骨折したアレ)に行かねばならず、どうせならお一人様デーにしていいかと夫に聞いたら快く了承してくれました。

とは言え、最近お一人様で積極的に行きたい所もなく、家で一人ゴロゴロしているのが至福なんですが。

家でのお一人様を実現すべく、「どうせなら日曜は母の日だし、お義母さんに何かしてくれば?2人きりよりその方が楽でしょ。」と唆すと、本当にその通りにしてくれました。

ヨーカドーで手拭いを買っていったそうです。

なぜ手拭いなのか聞いてみると、「息子たち見てもらってる時に手とか拭いてもらうこと多いから、その時にあるといいかなぁって。」

…母の日要素、薄くないですかねぇ。

 

と思ってたら、なんとサプライズで私にもプレゼントを買ってきてくれました。

息子の「これ、ぼくが選んだの~‼」という台詞と笑顔つきで。
f:id:wa-haha:20170514182540j:image

なんと、エプロン。

絶対自分では買わないから、いいとこ突いてきたな~と思いました。

夫がエプロンというのは決めていて、エプロン売り場で息子に選ばせたそうです。

母ちゃんのネイビー好きを見抜いたのか⁉さすが我が息子。

(財布、通勤用かばん、スマホケース、お色直しのウェディングドレスにネイビーを選ぶぐらいにはネイビー好き) 

2歳にして息子が選んだものをもらうという事があるとは思ってもいませんでした。 

 

今日から早速使っています。

 

そんな嬉しいプレゼントがあったからお返しというわけではないですが、今日は息子が予てからやりたかった

「クッキーを作る!!」

を実現すべく用意しました。
f:id:wa-haha:20170514182552j:image

そもそもなぜ「クッキーを作る!!」と言い出したかと言うと、息子の通っている保育園では毎月誕生会が開催されていまして、年長さんが作ったクッキーが玄関に展示されています。

それを見て最初「食べたい!!」だったんですけど、「これはお兄ちゃんお姉ちゃん達が作ったものだからね。ダメだよ。」と言うと「じゃあ作る!!」となった次第です。

 

息子が今日は安定して昼寝してくれたので、昼寝中に型抜きのところまで準備。

中学生の時以来なので今日は失敗を避けるためにクッキーミックスを使いました。

 

起きてきたら早速型抜き。

f:id:wa-haha:20170514182611j:image

初めてなのですべてを一人でというわけにはいきませんでしたが、割と上手にできたのではと思います。

 

そして焼くぞ~!!となったところで夫が帰宅。

息子は父ちゃんと遊びたい一心で、焼くところは一切見ず(笑)。

 

そして焼き上がり。
f:id:wa-haha:20170514182603j:image

うん、いい焼き色具合。

息子にも数枚食べさせたら「全部食べる~!!」と言って聞きやしない。

久しぶりに本気で泣かれました(笑)。

とりあえず父ちゃん母ちゃん2人がかりで説得して半分に抑えてもらいました。

 

…まぁ、それだけ気に入ってくれたんだよね。そういう意味では嬉しかったです。

 

と、嬉しい楽しい母の日の週末でした。

さて、父の日のプレゼント、息子と一緒に買いに行く作戦を練らねば。