ワーキングハハ

ほぼほぼ育児の話、時々仕事の話

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

自転車をちょっといじってみた

本題に入る前に…今月、息子が保育園皆勤賞?でした。 この寒い中、よく頑張ったよ…。 去年もそうでしたが、1月みたいに安定して寒いと逆に体調が安定するみたいですね。 息子はやっぱり季節の変わり目の方が弱そうです。 これから花粉シーズンになりますが、…

ささいなことだけど、ちょっと感動

ビビりな性格に定評のある息子ですが、ついに… 自発的にブランコに乗るようになりました。 たかがブランコだと思われるかもしれないですが、私にとってはかなり嬉しかった出来事です。 ちなみに、1ヶ月前までは試しに乗せても怖い怖いと乗ってくれませんでし…

二人目計画、始動

今日は研修日。しかも短時間。 午後かなりの自由時間がある。 というわけで、息子出産後、初めて近所の不妊外来へ行きました。 ちなみに、息子も3回目の人工受精の末にできた子なので、全くの初心者というわけではありません。 とはいえ、久しぶりの不妊外来…

今朝のフタコマ

■寝起き編 私「起きよう。」 息子「もうちょっと寝る。」 私「朝ごはん食べようよ。」 息子「お母さんもここ(で寝ろ)。」 私「お母さん保育園の用意しなきゃいけないから、一人で寝てていいよ。」 息子「…じゃあ起きる。」 ■用意編 最近「何してるの?」が口…

陶器市で衝動買いしたやつで芋を焼いてみた

昨日、いつも遊ばせている動物公園で陶器市が開催されていました。 普段はこういうのって素通りすることが多いですが、今回は何を思ったのか衝動買いしてしまいました。 直火、レンジ、魚焼きグリルなど、IH以外ならなんでもござれとのこと。 色ムラと不要な…

決断!!外構リフォーム

今の家(戸建て)を購入してから約1年半。 ご近所さんは外壁を足したり太陽光を導入したりする中、山茶花を引っこ抜く(山茶花ゴメン…だって散ったら散らかるから)以外は特に何もしなかった我が家も、ついに外構をいじることにしました。 現状 玄関前。このスペ…

クロネコメンバーズのMyカレンダーサービスとLINEの連携機能が便利な件

最近ブログを書くゆとりがあまりありません。 冬だからでしょうかね。 寝かしつけた後、眠いんですよ、猛烈に。 自分の体調の維持が最優先なので、眠いときは抵抗せずに素直に寝ることにしています。 ですが、先週は寝ても寝ても疲れが取れなかったので、先…

今週の勝敗

3勝1敗。 ちなみに 勝ち:スムーズに登園 負け:ごねて泣かれた を意味します。 正月明けからだいぶ通常の生活に慣れてきたようで、母ちゃんほっとひと安心。 最近保育士さんの好き苦手が出てきたようで、苦手な保育士さんがいるとごねられる確率が高いです。 …

はさみデビュー

ずっとマイはさみが欲しいとねだられていたので、買ってみました。 サンスター アンパンマン はじめてのはさみ それいけ!アンパンマン 5420010B 出版社/メーカー: サンスター文具 メディア: オフィス用品 この商品を含むブログを見る はさみデビューというこ…

買ってよかったKindle paper white

持っている方も多いと思いますので、製品レビュー的な話ではなく、単なる感想になってしまいますが、ご容赦ください。 昨年、誕生日プレゼントとしてKindle paper whiteを夫に買ってもらいました。 最初はスマホにKindleアプリを入れて(主に漫画を)楽しんで…

成長記録@2歳1ヶ月

長文書く時間が取れなさそうなので箇条書きで 10まで言えるようになった(数として認識しているわけではなく、音のフレーズとして覚えている感じ) 自分の物を主張するときに、今まで「○○ちゃんの!」だったのが「ぼくの!」に変化。(ただし、頻度としては「わ…

2017年もよろしくお願いいたします。

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。 元旦から義実家にお泊まりだったので、新年初ブログがこんなタイミングとなりました。 車で15分の距離の義実家にお泊まりってのもなんですが、息子はばーちゃんが本当に好きで好きでたまらないし、未だに…