ワーキングハハ

ほぼほぼ育児の話、時々仕事の話

久しぶりのブログが平成最後の日になってしまった

どうも、お久しぶりです。ワーハハです。

 

ようやく重い腰を上げてブログを書こうと先日から思いつつ、毎日ほぼ寝落ちをしてしまって今日まで来てしまいました。

 

この半年間で色々な変化がありましたが、まずはざっくりと近況を…。

(長々書いてたら多分令和になってしまう。)

 

 私の近況

4/19に育児休業から復帰しました。

仕事は新人から8年半お世話になっていた部署での仕事に戻りました。

当初は長男の育休復帰後にやっていた(私の好きな)仕事に戻る予定だったのですが、諸般の事情でそれは叶わず。

今の部署にいた同僚が退職するというので、その穴埋めに急遽入りました。

正直やりたい仕事とは違うので、最初は「えー…また…。」と思っていたのですが、次男があまり身体が強くないので、多人数体制で急遽休んでもあまり差し支えがなく、かつ慣れている仕事というのは実はうってつけなのでは…?と思うようになり、今では楽しんで仕事をやっています。

といってもまだ5日しか稼働してないですが。

 

ちなみに、当初の予定だと私がリーダーで、新人からずっとお世話になっていた上司および3年先輩(夫と同期)の2人を部下につけないといけないというプランでした。

好きな仕事とはいえ、これはムリゲーのにおいがプンプン…。

今となってはこれでよかったと心の底から思っています。

 

今の部署で期待される役割がまた昔とは違い、マネジメントが出来るようになってほしいと色んな方から言われているので、その辺りを勉強しなければ…と思っています。 

 

長男アオの近況

4歳4ヶ月になりました。身長110cm/体重20kgと、ビッグボーイっぷりは健在です。

慎重でビビりなのは相変わらず。

ビビりゆえに水泳のスキルはさほど上がらず、1年で出来るようになったのは、アームヘルパーで浮けるようになったのと、顔を3秒つけることができるようになったぐらい。

この先、令和に成長することを期待するしかない(笑)。

 

あとは、補助輪なしの自転車を漕げるようになりました。1日で。

いやぁ、バランスバイクの力をまざまざと見せつけられました。

家のすぐそばに川沿いの遊歩道があるので、そこで1~2kmぐらいはサイクリングできるようになりました。

大きくなったら多摩川の河川敷を一緒にサイクリングしたいなぁと思っています。

出産前は夫とちょくちょく行っていたので、家族で出来たら最高だなと。

 

知育方面では、こどもちゃれんじ すてっぷを始めました。

ブロガーさんは思考力特化コースを選択されている方が多い印象ですが、我が家は総合コースにしています。

あと、オプションでサイエンスプラスも受講。(私が化学系出身で実験が好きなので)

この選択が功を奏したようで、12月生まれの長男にはちょうど良い感じ。

ワークは半月かけてちびちびと消化し、ひらがななぞりんは毎日手放しません。

勉強をする習慣をつけるという点では本当に長男には合っているようです。

逆に月齢が高い子や学習意欲がとても高い子には総合コースが物足りないのも頷けます。

今気になっているのは、筆圧が高いこと。

もっと力を抜いても書けるんだよということを教えたいなと思っています。

 

次男ワカの近況

もうすぐ1歳になります。

長男と違い、小粒クン。やっと70cm/9kgを超えたところです。(同じ頃の長男は77cm/10.2kg)

そのせいか、長男よりかなりいろんな病気にかかりやすく、この1年は正念場になりそう。

性格は最初大人しいのかと思ってたんですが、どうやら違ったようで…。

先日保育ノートに「何事にも動じないワカくん」と書かれてしまいました(笑)。そっちかよ。

慣らし保育も泣いてたのは3~4日だけ。

長男が繊細な性格なので、個性ってやっぱり育て方とは関係ねぇな!!と強く実感しています。

 

発達に関しては、一人で時々立つことができるようになりましたが、まだ歩くようになるにはもう少しかかるかな~と思っています。

寝返りは3ヶ月、ずりばいは6ヶ月だったんですが、そこからハイハイが出来るようになったのがなんと10ヶ月。

それとほぼ同時につかまり立ちを始めて帳尻を合わせてきた感じになりました。

特別早くはないですが、ズリバイ歴が長かった故なのか、体幹は絶対に長男よりしっかりしていると感じることはよくあります。

身体を捻られると私の腕力では制御が効かない…。

 

バイバイはできないものの、パチパチは出来るようになり、私が手拍子を始めるとマネもするようになりました。

本当に至って普通な感じで成長しています。特に心配もなく、本当にありがたい限り。

 

あ、夜泣きはまだちょいちょいします。(大体2時に起きる)

しかも授乳なしで再入眠可能なので、もはや断乳しても夜通し寝るのは期待薄。

なので、本人の脳の成長を願うのみ…。祈るしかありません。

 

おわりに

雑な近況報告でしたが、令和時代になってもできればブログを更新していきたいと思います。

まずは育休中にやったことの成果をちまちまと更新…できれば…いいなぁと。

 

それではまた、令和でお会いしましょう。