ワーキングハハ

ほぼほぼ育児の話、時々仕事の話

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

インフルエンザにかかりました

色々書こうと思ってたネタはありましたが、インフルエンザが全てを持っていきました。 昨夜から熱っぽくなり、今朝起きた時点でまだ熱がひいてなかったので、今日開いてる病院に駆け込んだところ、A型陽性判定をくらいました。 ただし、ワクチンをしていたか…

クリスマスあれこれ

12/24 クリスマスイブ 昨日は日中にクリスマスパーティーをしました。 と言っても、子どもたちは遊ばせていただけですけどね。 先週の出勤途中、ご近所さんからLINEが。 「多分ないとは思うけど、イブって暇だったりする?夫が仕事でいなくて暇なんだよね。…

仕事をするメリットの1つに気がついたという話

世のトレンドに乗っかり、逃げ恥にハマっておりました。 社会派ラブコメだったようなのですが、私はひたすら 平匡さんかわいい…。 の一心で見ていました。 昨夜から若干平匡さんロスに陥っていたのですが、今朝職場に出勤すると昨日の定時後に仕事がヤバいこ…

(イヤイヤ期)息子に言われると「うっ」となる言葉ベスト3

2歳になってイヤイヤ期に両足つっこんできた感じがしてきた今日この頃。 イラっとはしないけど、「うっ」と思わず一呼吸置いてしまう、そんな言葉たちを紹介させてください。 第3位:どいて! 一番メジャーなケースは、寝る前のお茶を飲む時です。 彼は寝る前…

2歳男児にイルミネーションを見せたら…

「またキラキラ!」(意訳:見に行きたい)とのことでした。 2歳なりたてでも意外と楽しめることに少し驚きました。 きっかけは完全に母ちゃんの自己満足ですからね。 というわけで、今日はよみうりランドに行ってきました。 イルミネーション|よみうりランド …

(つぶやき)親の勘の精度が上がったかもしれない件

朝、息子は元気そうなのだが、ちょっと違和感を感じる。 ↓ 自分の仕事がある程度落ち着いて閑散期に入ったため、今日から炎上しているチームにヘルプに入るという状況。 ↓ まぁヘルプだし金曜だし、息子を病院に連れて行った方がいい気がして、16時早退を上…

息子@2歳0ヶ月のハマっている室内遊びをまとめてみた

本題とは関係ないですが、今関わっているプロジェクトの期間が2ヶ月延長決定だそうで…3学年差で第2子をちょっと夢見てたんですが、これは暗雲がたちこめてきました。くぅ~。 では、さっそく本題へ。 おもちゃ 先日の誕生日に義両親から頂いたこれ。 トイザ…

ご近所さん宅でガールズトークしてみた

…私はガールじゃないですが(;´Д`) 先週末、ご近所のママさんに誘われて、息子と同い年のお子さんを持つママさん2人とゆっくりトークをすることになりました。 お二方は現保育士さん&元保育士さん(今は別の仕事だけど福祉関係)ということで、保育士さんなら…

保育士さんのほめスキルってすごい

昨日は保育園でお誕生会を開いてもらったようです。 誕生会が終わるとメッセージや写真、手形などが一緒になった本をプレゼントされます。 そして、担任の保育士さんからいただいたメッセージがこちら。 やばい、すごく良い子に見える(笑)!! これは親バカが…

息子が2歳になりました。【私の1年間編】

なんかタイトルがいまいちかみ合っていないような…まぁいいか。 先日のエントリにブコメくださった方々、ありがとうございます! 息子のデカさにこんなに反応があるとは思っていませんでした(笑)。 月齢が下の方なので、保育園のクラス全員でいると真ん中よ…

息子が2歳になりました。【息子の成長編】

先日、息子が無事に2歳の誕生日を迎えました。 …誕生日の朝から耳鼻科で大暴れして大変でしたけども。 息子の誕生日は、もちろん誕生日という一大イベントなのですが、息子が生後1歳ジャストで社会復帰することになった私にとっては、社会復帰丸一年という節…

先月の帰省の効果がバッチリ出たようです

金曜の夜から今日の夕方までの2泊3日で、母と妹が息子に会いに遊びに来てくれました。 …先月の帰省からまだ1ヶ月しか経っていませんが(笑)。 金曜の夜、母と妹と最寄り駅で合流し、一緒に保育園へ息子を迎えに行きました。 そして、二人を見た息子は 「ばー…

リトルキディーズのレインカバー ゲットだぜ!!

電動アシスト自転車(YAMAHAのPAS Kiss miniの2015年モデル)を愛用中の我が家。 先月頃から息子がもうそろそろ前に乗れなくなってきそうなので、2歳になるタイミングで後ろ座席にシフトする計画を立てていました。 体重があと1kgで超過しそうなもんで…(ノД`) …