ワーキングハハ

ほぼほぼ育児の話、時々仕事の話

保育士さんのほめスキルってすごい

昨日は保育園でお誕生会を開いてもらったようです。

誕生会が終わるとメッセージや写真、手形などが一緒になった本をプレゼントされます。

そして、担任の保育士さんからいただいたメッセージがこちら。

f:id:wa-haha:20161208221457j:image

やばい、すごく良い子に見える(笑)!!

これは親バカが加速してもおかしくないぐらいの褒めっぷりです。

毎日の保育ノートを見ていても感じるけど、きっと楽しくしてるだけじゃなくて問題行動もしているだろうに、すごくよく見てくださるし毎日嬉しくなることばかり書いてくださるし、仕事とわかっていても本当に頭が下がる思いです。

 

オマケで本日の息子。

今までも、軽い傷とかかさぶたを見ると「いたい?」と聞いてくることのあった息子。

先ほど風呂に入る時に、私の肩にしぶとく残っている蒙古斑を指して

「かゆい?」

と聞いてきました。

 

『かゆい』を理解している事に驚くやら、なんで今更蒙古斑が気になったのか?ということが気になるやら、蒙古斑をかゆそうだと思った発想に笑いそうになるやら、いろんな感情が入り混じって、

「かゆくないよ。」

としか言えませんでした…。誰か母ちゃんにアドリブ力を…!!