ワーキングハハ

ほぼほぼ育児の話、時々仕事の話

我が家の自転車よもやま話

最近、長男のある一言を皮切りに、自転車周りについてあれやこれや買い換えたり考えたりすることが多くなんだか疲れたので、せめて成果だけでも残すべく書き置きします。

 

1.アオのヘルメットの買い換え

ある日アオが

「ヘルメットきつい…。」

と言い出しました。

 

これまでOGKのBoony S2というものを使っていたのですが、スペックが1~3歳用で47~52cm。

現在アオは3歳8ヶ月で頭囲が51.5cm。きついのも致し方ない。

 

というわけで、(左のヘルメットに)買い換えました。
f:id:wa-haha:20180829195704j:image

同じくOGKのpalというヘルメット。

アオの一目惚れで即決でした。

49~54cmなので2cmしか大きくなっていないのですが、年齢の目安が"幼稚園・年中~小学校・低学年くらい"となっているので、まぁ保育園に通っている間は使えるかなと思っています。

f:id:wa-haha:20180829195717j:image

それに小学生になる頃にはもっとスポーティーなヘルメット欲しがりそう。

これは丸さと流線のバランスが絶妙だし、シンプルで私も気に入っています。

 

今まで使っていたヘルメットはワカへお下がりです。まだ使えるので。

 

2.リアチャイルドシートヘッドレストの買い換え

先週末、帰宅後の夫から「ヘッドレストのカバーが飛んでった!!」との報告がありました。

そして残されたヘッドレストをよく見ると…中の発泡スチロールが割れている。
f:id:wa-haha:20180829195726j:image

最初は「う~ん、これ修理か?」と思ったのですが、ネットを探してみると、ヘッドレスト単品が売られているのを発見。

まだ届いていませんがAmazonで購入できました。 

【HR-005/b】HR-005 子供のせ用ヘッドレスト/ブラック

【HR-005/b】HR-005 子供のせ用ヘッドレスト/ブラック

 

4000円近くしましたが、椅子をまるごと変えるよりはということで買い換え。

 

ちなみに、商品説明に

衝撃吸収率約90%の超衝撃吸収パッドを採用。

と書いてあるんですが、これまさか発泡スチロールじゃないよね…?

その上のカバー、結構ペラッペラだったように思うんだけど…気のせいかな。

 

3.私の復職後に向けて自転車を追加購入予定

あと7ヶ月で育休から復帰予定です。

まだ7ヶ月あるんですが、再来週には入園説明会があり、2ヶ月後には入園希望を出さなければならず、復帰への足音が近づいているのを感じます。

 

私の住んでいる自治体(というか地区)は都心ほどの激戦区ではないため、兄弟加点&フルタイム&0歳児のコンボであればほぼ確実に入園できます。

そのため、ワカはアオと同じ園を希望する予定。

ただ、アオの通っている保育園は

0~1歳と2~5歳で園舎が別(徒歩5分ぐらい離れている)

なんですよ…。

 

園舎が同じであれば今までの電動アシスト自転車を使って2人いっぺんに送迎してもラクなんだけど、園舎が別なので相当段取りをよくしないといけない。

朝弱い私にはあまりにも重荷なので、夫も今までの生活スタイルを変えてくれるつもりらしく、双方1人ずつ送迎しようという方針で固まってきました。

 

そこでもう1台追加で自転車を購入しようと考えているのですが(夫の今の自転車、マウンテンバイクだし…。)、電動アシスト自転車もう1台は財政的に厳しい。付属品も一通り揃えないといけないし。

自宅が丘の下、保育園が丘の上なので今まで電動アシスト自転車を使ってたけど、道次第では緩やかな坂を選択できるので、どうしても必須というわけではない。

しかもセカンド自転車として送迎にしか使わない予定。

ということで、ノーマル自転車に絞ることに。

 

ノーマル自転車を買うとなると、乗せるのはワカだけ。

(アオは19kgあるのでアシストなしだとムリゲー)

とりあえず自転車といえばブリヂストンかなと思ってサイトを見てみると、よさげなのが2つ。bikkeポーラーbとユービツーです。

低重心のbikkeか26インチのユービツーか。

ユービツーは見た目普通の自転車ですが、ハンドルロックも可能で3人乗りも可能なモデル。

見た目的にはユービツーに惹かれていますが、 こればかりは夫と相談しないといけないし、欲を言えばどこかで試乗してアシストなし子乗せの現実を知りたい…。

どっちにしろ安全性が高い故の宿命なのか、車体がそこそこ重いので、試乗してダメだったら諦めてアシストを買うことになるでしょう。

これに関しては続きがあればまた後日談を書きたいと思います。

 

4.バランスバイクから自転車へ移行の予感

新しいヘルメットをかぶりたいがために、最近は降園後にバランスバイクで近所の公園におでかけするようになりました。

しばらく出産だのなんだのでアオがバイクにまたがる姿は見ていなかったのですが、いつの間にか結構上達してました。

10秒は軽くバランス取れてます。

ここまでバランス取れて進めるなら、4歳の誕生日、自転車をプレゼントしてもいいかもなぁと思い始めました。

軽く「自転車欲しい?」と聞いてみたところ、かなり食いつきはよかったです。

これも夫と要相談…かな。

 

5.自転車保険に加入

正確には自転車保険ではなく、自動車保険の日常生活賠償特約に加入しました。(三井住友海上です。)

金額は無制限、示談交渉サービスもついています。

自分の怪我に関しては他の生保でどうにかなると思ったので、このような形を取りました。

(息子達が怪我したときに関してはまだサポートできていないですが…。)

 

加入した理由としては、住んでいる自治体で義務化されたからです。

前から加入した方がいいだろうな~とは思っていたんですが、義務化がいい契機になりました。

これで安心というワケではないですが、ほぼ準備は万端と言ってもいいと思います。

 

さいごに

育休の間にこんなにアップデートが発生するとは思っていませんでした。

…もう本当に考えるだけで疲れました(笑)。