ワーキングハハ

ほぼほぼ育児の話、時々仕事の話

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

息抜きにブログ

年度末が近くなってきました。 とともに、1年間の振り返り的なものを書かなければいけません。 あなたはどんな点を頑張ったか、的な質問もあって 就活とかもそうだったんですが、産まれてこの方ネガティブな感情とマブダチな私に 自己をPRしないといけない設…

リトルキディーズのサイトを久しぶりに見たらちょっと大変そうなことになっていた

去年の12月にリトルキディーズのカバーを買いました。 wa-haha.hatenablog.com あれから2ヶ月、通勤中に雨に降られたのが多分片手に収まるぐらいの回数だったので、雨の日の防水という点では活躍はしていないものの、防寒という点においては非常に活躍してく…

今日は念願のお休みの日

先週末でヘルプの仕事に区切りがついて、今週から自分のチームの作業に戻ったのですが、まだ今後の作業の見積もりの段階で急ぎでもない状況なので、体を休めるために休みをいただきました。 休日たまに夫から一人の時間をもらうことはあるんですが、そういう…

鼻水とのお付き合い

息子は皮膚科、眼科、耳鼻科の先生方からそろいもそろって 「アレルギー体質だね。ん?ザイザル飲んでるの?じゃあ続けてね。」 と言われるほどのアレルギー体質です。 といっても食物アレルギーはないんですけどね。 皮膚が荒れがちだったり鼻水が出がちだ…

ワンワンといっしょ!夢のキャラクター大集合 in 横浜アリーナ 2日目

に行ってきました。 普段息子はおかあさんといっしょをメインに見ていることと、着ぐるみに対する警戒心が強いので、チケットを取ったものの、楽しめるかしら…といささか不安でしたが… 結論から申しますと 「ワンワンとタッチしたかった…(´・ω・`)」 とのこ…

保育参観に行ってきました

午前中、夫と一緒に保育参観に行ってきました。 息子の保育園は1歳児クラスまでは月~土から好きな曜日を選択できます。 来年からは発表会があるので土曜縛りが発生するらしいですが。 土日休みの仕事なので土曜日を選んだわけですが、うち以外は土曜縛りの…

危うくご近所トラブルになりかけた話

本題の前に。 だいすけお兄さん…卒業なんですね。 うちの息子は今まさにおかあさんといっしょどストライクな時期。 平日休日毎日欠かさず見ていて、もはやフリークと呼んでもいいレベル。 ただ、休みの日に見ているのはたくみお姉さんバージョンのDVDなので…

ヤマを越えました

2ヶ月前から他チームにレンタル移籍していましたが、明日で遂に終わりです。 自分が抱えていたタスクは今日で全て手離れし、明日はお片付けのみとなりました。 特にこの2週間は常に切羽詰まっていて、今月は育休復帰後、残業時間が初めて10時間を超えました…

息子の駄々こねスキルの進化がウザおもしろい

保育園のお迎えにて、帰ろうとする時のシーン。 ~1ヶ月前~ 息子「えほんみる‼みる‼」 ~先週から~ 息子「あのほんみたかったよ~。」 息子「まだかえらないよ‼」 息子「(この本が)さいごだから‼ねえ、読むよ‼」 …いつの間にかあの手この手を駆使するよう…

喉元過ぎて熱さを忘れてしまったようだ…

最近保活のニュースをちらほら見かけますね。 当落の通知もピークに差し掛かってることと思います。 うちの自治体でも既に通知がありました。 夫ともこのニュースを見ていたのですが… mainichi.jp 夫「保育園に入れるってやっぱり大変なんだねぇ~。」 …なん…

まんまと電車広告に釣られて…

私が欲しくなっちゃってとれたんずの絵本を2冊購入しました。 はやぶさくんは色の世界を探検、かがやきくんは数字の世界を探検します。 色も数字も学習途上の息子にはちょうどよい難易度です。 こう見ると、JR東日本の新幹線はカラフルでいいすよね。 …特急…

成長記録@2歳2ヶ月

息子が2歳2ヶ月になりました。 2歳になってからあっという間です。(あくまで個人的な体感ですが) というのも、年が明けてちょっと仕事でヒイヒイしてまして。 本業はテストエンジニアなんですが、1ヶ月ほど仕様担当にヘルプで入ってくれという無茶ぶりがあり…

噂をすればなんとやら

今日は節分でしたね。 ビビりなので鬼が怖くて泣くだろうなと予想はしていましたが、(本人の自己申告によると)やっぱり泣いたそうです(笑)。 保育園で自分で作った青鬼のお面をかぶってパシャリ。 物を投げるポーズして~とお願いしたところ、リクエストに応…