ワーキングハハ

ほぼほぼ育児の話、時々仕事の話

息抜きにブログ

年度末が近くなってきました。

とともに、1年間の振り返り的なものを書かなければいけません。

 

あなたはどんな点を頑張ったか、的な質問もあって

就活とかもそうだったんですが、産まれてこの方ネガティブな感情とマブダチな私に

自己をPRしないといけない設問はもはや拷問レベル。

というわけでなかなか筆が進まず、現実逃避にブログを書いています。

 

最近息子が急成長したなぁと思ったエピソードを3つ。

 

鼻が安定してかめるように

以前からちょこちょこ気まぐれで鼻をフーン!!としていましたが、先週頃からティッシュをあてがうと必ず鼻をかむようになってくれました。

きっかけは、同じクラスの女の子が鼻をかんでいる様子を見たから、と保育士さんは言っていました。

鼻をかむスキルはまだ未熟なので当分はメルシーポットと併用しますが、安定して鼻をかめるようになったのは非常にデカいです。

咳き込みもかなり少なくなりましたし、夜中が随分平和になりました。

 

箸を使いたがるように

義実家に甥っ子用のエジソン箸が置いてあって、先週末遊びに行ったときにどうしても使うと言ってきかないので持たせてみると、結構上手に使ってらっしゃる。

ほぐした魚の身みたいな掴みやすいものなら安定して食べていました。

というわけで、うちでもお箸デビューすることに。

これから先、お箸とどう付き合っていくか、じっくり考えないといけません。

 

保育園のトイレで用を足せるようになってきた

息子が通っている保育園は、2歳児クラスになるとおむつ外しを進めるようです。

私自身は再来月ぐらいからトイレトレーニングを始めようと思っていますが、保育園では先行して行けそうなタイミングでトイレで用を足すことを教えてくれているようで、今日もトイレで用を足せたそうです。

春からトイレトレーニング開始かな~。色々設備を揃えなければ。

 

とりあえずプラス方向の成長を書いてみましたが、いたずらの進化など、親にとって疲れるような成長も日々目の当たりにしています。

これからトイレトレやお箸の使い方など、長く腰を据えて取り組んでいかなきゃいけないことが増えてきそうで、楽しみなんですが、面倒臭がりなのでちゃんとできるかどうか不安です。

ほんと、息子のポテンシャルをかなり当てにしているので、頼んだぞ、息子よ。