ワーキングハハ

ほぼほぼ育児の話、時々仕事の話

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

やっと兜を出しました

ただし、端午の節句は実家に帰省しているので不在なんですが(笑)。 本来は下に箱のような台座があるのですが、台座をなくすとこんな感じで玄関の下駄箱の上にうまいことフィットするので、今年まではここに飾り、来年からはプレイルーム(もどき)にでも飾ろう…

昭和の日は無料(タダ)だった

日付超えてしまいましたが、昭和記念公園に行ってきました。 昭和記念公園は昭和の日が無料で入場できるということと、綺麗なお花を拝みたくて。 (とはいえ、駐車場は当然有料です。) 私の足が骨折していることもあり、パークトレインでこどもの森に直行し、…

久しぶりに据え置き機でゲームをやりました

昨日発売されたマリオカートが届いたので、息子が寝静まった後、夫と二人で遊びました。 ゲームは好きなんですが、あまりうまくはありません。 でも、今日は夫に連勝。 いい気分でGWに突入できそうです(笑)。 (と言っても月曜日だけは出勤せねばならんのです…

言葉がけのしかたを変えた結果…

上記のエントリでオープンクエスチョンを心がけると書きまして、その日から「今日は何して遊んだの?」「誰といっしょにいたの?」的な質問をしていました。 すると、今日 「お母さん、今日何して遊んでたの?」 と聞かれてしまいました(笑)。 この質問が悪…

人 生 初 骨 折

まさに本厄にふさわしいイベントがきましたよ! 近所の八幡宮で厄除けまでしたのに(笑)。 幸い、亀裂は入っているもののずれてはいないようなので、薬指を枕木代わりにして一緒にテーピングしてしまえば3週間ぐらいで治るでしょうとのことでした。 通勤も普…

息子のセンスと私の災難

お下がりにいただいた靴を下ろしてみました。(左3つ) 息子は一番左(ひと昔前?のポケモン)が好きなようで 「かっこいい靴‼」 とテンションアゲアゲで靴を履きます。 なんというか、男子だなあって。 色合い的に戦隊ものを好みそうな予感。 黒と赤って男子心…

息子のおしゃべり語録

今日は、息子が眼科と耳鼻科、私が婦人科に通う必要があり、なおかつ8月まで決まっていた私の作業タスクがどうにもならない事情で白紙になるという不意打ちのようなできごとがあったため、休みを取りました。 というわけで、褒められたことではありませんが…

通勤用かばんをリュックに変えました

本題に入る前に。 息子ですが、90%ぐらい回復しまして、今日は通常保育に戻ることができました。 昨年度から持ち上がりでお世話になっている保育士さんに「珍しいですよね、何日も休むなんて。」と言われました。 丈夫な子だと思われてるのかなぁと思うとな…

息子、病後児保育を初体験する

本日は私も疲れが溜まってきているので手短に。 滅多に風邪をひかないので、たまにひくとてんやわんやしますね。 普段息子の丈夫さに救われていることを痛感しています。 昨日予告しておいたとはいえ、初めての場所と体調不良からくる不安で、私との別れ際は…

息子、4ヶ月ぶりに風邪をひく

…とは言っても、こんなにひどくはないですが。 予兆 昨日、お迎えに行った時に担任の保育士さんから 「ちょっとお昼寝の時も咳で起きちゃってまして…。」 と言われ、前回の風邪もそこから始まったので、とうとう風邪がきちゃったかぁ…とプチ覚悟をしたのがこ…

ここは…パン屋⁉、ほか

子連れにありがたいパン屋さん 今日は家から少し離れてはいるのですが、どうしても行ってみたいパン屋さんがあり、足を運んでみました。 このパン屋さんでは、購入したパンをテラスで食べることができます。 今日は夫と3人で2つのパンをシェア。 午前のおや…

多摩動物公園に行ってきました

と言っても、レビュー的な記事でもなければ動物の写真もろくに撮っていませんが…。 朝起きたら天気がよかったので、外出したいなぁと思い、まだ息子が足を踏み入れたことのない多摩動物公園を選びました。 …が、ライオンバスもなければ、所々改装中でした(笑…

1年も運用すると慣れてくるよねという話

今日は部署の歓送迎会でした。 今帰宅中なんですが、夜も随分暖かくなりましたね~。 薄手のコートにストールでちょうどいい感じです。 今週は水曜に残業、今日は飲み会だったので、夫が2回保育園にお迎えに行きました。 以前なら週に2回も頼むなんて申し訳…

言葉がけの影響?

最近、保育園から帰るときに、こっちが聞いてもいないのに、唐突に 「楽しかった~。」 と毎日報告してくれます。 朝自転車に乗る前に 「保育園に行くの~。」と言い、 保育園で乗り物のおもちゃに乗っているときに、保育士さんから「どこ行くの?」と質問さ…

久しぶりにほぼ室内オンリーの週末

予定通りこの週末は悪天候だったため、出かけたのは本屋のみ。 う~、ストレスが溜まるっ!! それと同時に金曜夜に夜桜を堪能しておいてよかったとつくづく思ったのでした。 というわけで、小ネタをつらつらと…。 寝室の間接照明 SMLマンです。 この方、SLな…

家族みんなで夜桜

週末天気に恵まれなさそうなので、保育園から自転車で10分の所でお祭りをやっていると聞いてやってきました。 花金だからか、子ども達もそれなりにいて大賑わいでした。 特に人混みに怯むことなくピース。 父ちゃんとお肉をバクバク。 あとは桜の写真を数枚…

成長記録@2歳4ヶ月

2歳4ヶ月になりました。 最近は成長記録の記事を書くたびに前の月がどうだったかをブログで確認しています。 自分の記憶力のなさではなく、成長著しいからだと思いたい。 トイレトレーニングがちょっと進展 まだ自分でムズムズを察知して「トイレ~‼」のレベ…

2歳児クラス はじまりはじまり

さてさて、今日から新年度。 先日のエントリーにも書いた通り、息子の園舎が変わりました。 旧園舎と新園舎で違うのはこんな感じ。 他にも色々ありますが、ざっと思いつくだけでこれだけあります。 というわけで、子どもだけでなく親もそこそこ大変です。 実…

フリーな1日 満喫中

最近の土日はワンオペで息子の相手をすることがほぼ毎週続いていたので、今日はフリータイムをもらいました。 午前中は代官山でヘアカット。 郊外に住んでいるので代官山まで行くのはかなり労力がかかるんですが、若かりし頃にミーハー気分でフラっと入った…

1歳児クラス おしまい

息子の保育園では2歳児クラスに進級する時に園舎が変わります。 というわけで、弟か妹が産まれない限りは今日で今の園舎に来るのも最後です。 園舎が変わるということで、プチ卒園の気分でした。 思い出に今の園舎で写真を撮ろうとしましたが、ろくな写真が…