ワーキングハハ

ほぼほぼ育児の話、時々仕事の話

言葉がけの影響?

最近、保育園から帰るときに、こっちが聞いてもいないのに、唐突に

「楽しかった~。」

と毎日報告してくれます。

 

朝自転車に乗る前に

「保育園に行くの~。」と言い、

 

保育園で乗り物のおもちゃに乗っているときに、保育士さんから「どこ行くの?」と質問された時は

「保育園‼」

と答えるなど、すっかり保育園(もあるけど、多分園庭が充実してるのでそっち目当て)大好きっ子に。

 

上の様子を見るに純粋に保育園大好きなんだな~、と思えるのでまだいいのですが…。

 

これまで息子に何か新しいことをさせた後、「楽しかった?」って聞いてたんですよね。

「どうだった?」だとオープンクエスチョンで答えるのが難しいから上記のような質問をついついしちゃってたけど、半分強要してたかもしれないなぁと今では思います。

 

基本、ポジティブな言葉がけは心がけるけど、行き過ぎてネガティブな感情を吐き出せないなんてことにならないように気をつけようと思いました。