ワーキングハハ

ほぼほぼ育児の話、時々仕事の話

息子、病後児保育を初体験する

本日は私も疲れが溜まってきているので手短に。

滅多に風邪をひかないので、たまにひくとてんやわんやしますね。

普段息子の丈夫さに救われていることを痛感しています。

 

昨日予告しておいたとはいえ、初めての場所と体調不良からくる不安で、私との別れ際は

「お母さんがいいの…。」

と呟いていた息子。普段冷血母ちゃんの私もこれにはぐっと詰まるものが…。

1度だけ「ごめんね。」と言い、後はできるだけ笑顔でお別れしました。

午前中もしばらくはそんな状態が続いていたらしいのですが、スキンシップを多く取ってくださって昼頃には慣れたようです。

 

熱は2時間おきに計測してくれたようで、グラフ化して渡していただきました。

1度だけ39℃を超えたようですが、あとはずっと38℃台をキープしていたようです。

(こんなに高熱でも元気だったら病後児で看てくれるなんて…多分他の施設だと病児保育レベルじゃなかろうか…いやはやありがたい。)

 

ご飯も選り好みはしたようですが、好きなものは完食する程度の食欲はあったようでした。

 

今もちょっと熱はあるので、明日も引き続き病後児保育にお世話になる予定です。

といっても37℃台に落ち着いてきたので、今日ほどそわそわせずに済むと思います。

今日は初めてだったのもあって、あんまり仕事が手につかなかったんですよね(´д`)

 

実は日中に1度保育園から連絡があり、「あぁ、やはりお迎えかぁ。」と思っていたら違うとのこと。用件を聞くと、

「1件気になることがありまして、尿が今コーラ色なんです。薬の副作用ですかね?腎臓とかに影響なければいいんですが…。」

と言われました。

確かに処方されている薬の中に尿が赤くなる副作用のある薬はあるんですよ。実際に尿が赤くなったのは処方された薬を飲み始めてからなので、副作用としか考えておらず、腎臓のダメージに思い至っていなかったのが正直なところ。

ということで、心配になったので明日は病後児保育園におむつを保管してもらい、帰りにかかりつけのお医者さんへレッツゴーする予定です。

(今日はかかりつけの病院が休診だったのでやむなく明日にしました。)

 

決着つくまでもうしばらくかかりそうですが、何事もなく無事に終わりますように。