ワーキングハハ

ほぼほぼ育児の話、時々仕事の話

1歳児クラス おしまい

息子の保育園では2歳児クラスに進級する時に園舎が変わります。

 

というわけで、弟か妹が産まれない限りは今日で今の園舎に来るのも最後です。

園舎が変わるということで、プチ卒園の気分でした。

思い出に今の園舎で写真を撮ろうとしましたが、ろくな写真が撮れず(笑)。


こんなんだったり…
f:id:wa-haha:20170401005506j:image

こんなんだったり…
f:id:wa-haha:20170401005514j:image

 

写真に写っているのは1歳児クラスでの仲良し3人組なのですが、1人だけ2歳児クラスでは違うクラスになってしまいました。残念。

(※1歳児:20人クラス×3組 → 2歳児:30人クラス×2組にクラス替えがあるのです。)

 

ママ友…まではいかないですが、同じクラスの何人かのママさんとも仲良くしていただいて、本当に楽しい1年間でした。LINEの交換もしましたし。

息子は本当に私の子どもとは思えないほどクラスではムードメーカーだったらしく、割といろんなママさんに知られていてそこから話しかけられることが多かったです。

息子のコミュ力に母ちゃんは救われました。ありがとう。

それと、年明けてからの3ヶ月は風邪も一切ひかず、皆勤?を達成?しました。

本当にこの1年でものすごく成長したんだな~と思うと同時に、丁寧にケアしてくれた保育士さんに感謝感謝です。

担任の保育士さんにも全員ご挨拶できましたし、保育ノートにもありったけの思いを込めてありがとうのメッセージを伝えました。これで悔いなし。

 

ところで、1歳児クラスがおしまいになることで、1つ役目を終えた物があります。

それはベビー布団です。今日雨の中、頑張って持ち帰りましたよ。夫が(笑)。

 f:id:wa-haha:20170401010653j:image

(これなんと、ベビー布団を入れるバッグです。生協で買って出番はこれ1度きりですが、雨だということもあって大いに助かりました。)

 

2歳児クラスからコットという簡易ベッドでお昼寝することになるため、新生児産まれたてホヤホヤの頃からほぼ毎日使ってきたベビー布団も当分はお休みいただくことになります。感慨深いですね…。

 

来週から新園舎での生活、不安も少々ありますが、設備の充実度が一気にUPすることもあって楽しみです。

 

いやぁ、本当にいい1年でした。