ワーキングハハ

ほぼほぼ育児の話、時々仕事の話

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

二人目をどのタイミングで作ろうか問題

昨日のエントリにも書きました、二人目をどのタイミングで作ろうか問題。 この問題について、もう少し自分語りさせて頂きたい。 我が家の話の前に、まずは私の周りについて。 息子と同学年の子がいる近所のママ友には「二人目考えてる?いつ作る?」と聞かれ…

仕事がミルミル増えてきた

育休明け当初の私の構想では、第二子を妊娠して産休を取るまで、ヒラとしてぬるま湯に浸かりながら仕事する予定でした。 ところがどっこい、結論から先に申しますと、あれよあれよと2つのチームを掛け持ちして若手女子2人の教育をする羽目になりそうです。ボ…

寄り道中に見つけた絵本

こんばんは。ワーハハです。 昨日、学生時代の友人と会うために新宿にいたのですが、時間つぶしに紀伊國屋書店の絵本コーナーに立ち寄ってみました。 あの大きくはない建物に読み聞かせコーナーがあることにビックリしました。 今の月齢では連れて行けないけ…

保育園の夏祭り

昨日の記事で中止と書いたはずの保育園のお祭り。 あの後屋内で雨天決行というお達しが来たので、お祭りに行って参りました。 マンモス園なのでお祭りはかなりの賑わいでした。 その様子をご覧下さい。 …雨天で規模縮小してコレですよ。 来年は屋外で本気出…

保育園の夏祭り

昨日の記事で中止と書いた保育園の夏祭り。 メールを読み違えていて、大部分を屋内に変えて雨天決行でした。 とりあえずその賑わいっぷりをどうぞ。

1歳8ヶ月の子鉄も楽しめた場所

こんにちは。ワーハハです。 本日は保育園のお祭りで、私も売り子としてお手伝い。 …の予定だったのですが、悪天候のため中止とのこと。 灯籠作ったり踊りを覚えたりしてたらしいんだけどね~、しょうがないね。 夏祭りを記事にしようと思っていたので、本日…

夫の家事力と私が働く理由

こんばんは、ワーハハです。本日は残業デーで20時半まで仕事でした。普段保育園の送迎担当は私ですが、残業が必要な時期は週に一度ほど夫が代わりに送迎をします。そして、残業から帰宅するたびに 「なんやこの片付きっぷりは…。」となるのです。ちなみに本…

看護休暇(と、ついでにトイレトレ話)

恥ずかしながら、ワタクシ今まで『看護休暇』というものの存在を知りませんでした。 以下のURLに法律が掲載されています(第16条の2)。 http://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-11900000-Koyoukintoujidoukateikyoku/0000132029.pdf 会社の就業規則には…

息子と言葉

最近よくしゃべるようになってきたなぁと思ってはいたんです。 すると、本日の保育日誌にこんな嬉しい言葉が。 いやぁ、保育園さまさまです、本当に。 元々の自己主張の強さに言葉が加わり、要求がものすごくわかりやすくなってきました。 なので癇癪を起こ…

台風だからといって…

保育園の送迎が車だとは限らない。 こんにちは。ワーハハです。 都会を知らないので何とも言えないのですが、私が住んでいる辺りは中途半端な田舎なので車を所有している世帯が多いです。 保育園の送迎もモチロン車でOK。 ただ、私は電車通勤なので、保育園…

自己紹介 (職場編)

こんにちは。ワーハハです。 盆明けである先週はリハビリ期間だったので、明日から本格的に仕事再開です。(あくまで個人的な話) そんな私の会社、職場環境とはどんな感じなのか語ってみたいと思います。 ■職種/会社について 自己紹介にも書いたとおり、IT系…

本日購入した絵本

絵本。それは子育てに必須のアイテム。(多分) 我が家は最初の頃は買っていましたが、保育園で週末レンタルできるのをいいことに最近は買っていませんでした。ちょっと反省。 そして今日、一人で近所のモールを長時間ウロウロする余裕を夫からもらったので、…

1年前に思いを馳せる

おはようございます。ワーハハです。そういえば去年は盆明けからそろそろ保育園の見学やらなきゃなあと考えてたことを思い出しました。あんま保活らしい保活はしてないけど、振り返ってみます。去年7月まで川崎市多摩区に住んでいまして、川崎なので割と競争…

盆明け2日目

お盆に息子がとびひになってしまい、盆明け初日はそれはもうヒヤヒヤしながら登園することに。 (一応前日に保育園には問い合わせて、とびひでも正しい対処をすることで登園は可能という話は聞いてたけど。) 今日は飲み薬のおかげか、すっかりじゅくじゅくも…

お盆休み前半戦終了

こんばんわ。ワーハハです。何せお盆休みなもので、ワーキングな話はありせん。昨日まで息子が風邪ひいてたのですが、今日になって落ち着きました。 ここにきて風邪をひくことにも慣れたのか、メルシーポット(電動鼻水吸い器)に耐性がついてきたもよう。 ち…

お盆休みまであと2日

こんばんは。ワーハハです。 今日も無事終了しました。あと2日頑張れば盆休みです。 …まぁ、盆休みだからといってラクではないんですがね。 仕事しているより育児の方が大変です、私は。 なんせ保育園のオーバー還暦のベテラン保育士さんが認めるほど自己主…

注射とお祭りとお昼寝と

ワーハハです。こんにちは。 今日は土曜日なので仕事がお休みです。(土日休みの週5フルタイムで働いてます。) 1歳8ヶ月になった息子、水疱瘡の予防接種2回目を忘れていたので 午前中接種→ファミレスで昼ご飯→公園のお祭りに行く という予定を立てていたので…

はじめましてと自己紹介

はじめまして。ワーハハです。 ワーハハと言っても別に笑ってるわけじゃなく、ワーキング母の略でワーハハです。 最近ワーキングマザーの話をよく目にするようになって自分も何か語りたくなり、ブログを始めてみることにしました。 というわけで、まずは自己…