ワーキングハハ

ほぼほぼ育児の話、時々仕事の話

鼻水とのお付き合い

息子は皮膚科、眼科、耳鼻科の先生方からそろいもそろって

「アレルギー体質だね。ん?ザイザル飲んでるの?じゃあ続けてね。」

と言われるほどのアレルギー体質です。

といっても食物アレルギーはないんですけどね。

皮膚が荒れがちだったり鼻水が出がちだったり目やにがたまに出ちゃったりする程度です。

私が鼻炎、夫が皮膚炎持ちのサラブレッドなので、しょうがないんですが…。

 

皮膚は去年の冬に比べると随分良くなってきて、たまに掻いちゃったりもしますが、目立って荒れている箇所はなくなりました。

問題は鼻水。これも去年に比べたら随分出なくなったんですが、まだまだ出るときはドバドバです。

ですので、我が家ではメルシーポットが必需品です。

これまで、息子をとっ捕まえて、嫌がる息子の鼻水を無理矢理吸引していたのですが、ある日これ自分でやらせたら案外やってくれるんでは?と思い、ほいと渡すと…

 

自分で突っ込んじゃった。

f:id:wa-haha:20170222221536j:image

 

…これまでの苦労はなんだったのか。

 

一応、息子は鼻をかむこともできるんですが、2歳2ヶ月児はなんとも気まぐれでして、やってくれないこともしばしばあるので、メルシーポットはまだまだ必要なのです。

それが自分でできるようになったことで、ハハは格段にラクになりました。やったね。

 

もちろん、安定して鼻をかめるようになるのが一番なんですが、それは今すぐじゃなくてもいいかなと思っています。当分はメルシーポットと併用して健康管理していきたいいです。ラクになったことだし。

先週末から鼻水ドバドバでしたが、今のところ落ち着いてきて保育園も休まず行けています。

あと4日通えば初の2ヶ月連続皆勤なので、是非とも頑張っていただきたい。

 

ほんと、体調管理という面では2歳超えてラクになったなぁとつくづく思います。