ワーキングハハ

ほぼほぼ育児の話、時々仕事の話

成長記録@2歳5ヶ月

もう少しで2歳半というところまできました。いっちょまえ感が日に日に増してきています。

最近知ったのですが、2歳8ヶ月をちょっと過ぎたぐらいが生後1000日にあたるそうで、その日にオムツアート写真を撮ろうかと思っています。(100日の時に撮ったので比較したい)

その頃までにオムツ卒業できてるかなぁ。

 

寝起きが良くなった

起きるときの第一声が「ふぇぇ~ん…」から「ふぁぁ~。」になりました。

ここまで長かったなぁ…。本当に寝起き悪すぎて。

そんな彼の起床後のお決まりの台詞は「パンとリンゴ(バナナ)は?」です。食欲魔人め。

 

ジャンプ力?アップ

飛び降りることのできる高さが大人のすねぐらいから膝ぐらいにレベルアップしました。

甥っ子はテーブルから飛び降りたりしてるのですが、息子もそうなったりするのだろうか。

 

階段昇降で足が交互に出るように

前から徐々に足を交互に出していましたが、最近は定着してきました。

下りはまだ手すりを掴まないと不安定ですが、上りは手放しでも随分上手になってきました。

ただ、ちょっと長い階段を上ると「疲れた~。」と言うので、スタミナがまだ追いついてない感じ。

 

記憶力アップ

去年のクリスマス、リビングの壁にサンタのウォールステッカーを貼っていたんですが、いまだにその壁を指差して

「サンタさん、いなくなっちゃったねぇ。」

と言います。もう4ヶ月以上も前ですよ。

記憶力アップは喜ばしいことだけど、願わくば根に持つ性格じゃないことを祈る…。

 

ぐちゅぐちゅぺー(うがい)をマスター

ぺー部分は2歳過ぎた辺りでできるようになっていたんですが、先週突如ぐちゅぐちゅをマスターしました。

教えていないので、保育園で覚えたかな?と思ったけど本人に聞いたら違うらしい。

 

親の口癖の模倣がよりリアルに

最近の頻出ワードが

「しょうがないなぁ~。」

「だから言ったでしょ。」

「どうしようかねぇ~。」

…勘弁してくれませんかね。

 

 買うという概念を理解し、おねだりを駆使するように

ある日息子が「トミカトミカプラレール♪」と歌っていたので(保育園で教えてもらったらしい)、去年もらったタカラトミーの販促DVDを久しぶりに見せてみたところ、「これほしい!!」のオンパレードでした…。去年は食い入るように見てただけなのに。

そして、今日もめばえを見ながらアニアをねだられました。

あとはガチャガチャのあるお店も危険です。

父ちゃんはガチャガチャのロマン?を理解しているので買ってあげてますが、私はひたすら父ちゃんに聞けと言っています(苦笑)。だって中身で遊ばないんだもの…。

 

その他気になること

これまではプラス面を書きましたけど、悩まされることももちろんありまして。

相変わらずツンデレが激しいし、靴下を嫌って履こうとしなくなってしまったし、トイトレは停滞気味だし。

特に気にしているのが照れが拗れている件。

プイッと顔を背けたり母ちゃんの体に顔を隠すのはちょっとなぁ…うん。

挨拶だけはしようねと言っていますが、いつか実を結ぶ日が来るのだろうか。

 

おわりに

実はこれを書く際に、月齢が同じぐらいの子をもつママさんやパパさんのブログを見ています。

というのも、出来たことに気づかないものがちょくちょくあるので。

今月も1個気づいて拝借しました。

ほんと、インスパイアしてしまって申し訳ないです。

今回はおしゃべりの進化が一番めだったひと月でした。