ワーキングハハ

ほぼほぼ育児の話、時々仕事の話

息子@1歳9ヶ月になりました

1歳になって、1年の3/4が経過しました。

2歳まであと3ヶ月…気がついたら2歳になってそう(;・∀・)

そしてまだ来ないイヤイヤ期。いっそのこと早く来てくれたまへ。

 

8月からの差分はあまり意識していないので正確ではないですが、約1ヶ月でできるようになったことがメキメキ増えてきました。

 

ボキャブラリーの増加

ほんと、今月はこれに尽きます。もっと細分化すると…

 

要求が具体的に

頻出ワードは

  • 「だっこ」(そのままですね)
  • 「チーズ」「おちゃ」「バナナ」(たまにゼリーが入ることも)
  • 「みみ」「てって」「ちゅめ(爪)」(夫に似て割とキレイ好き)

他にもありますが、毎日欠かさず出てくるのはこれぐらい。

 

コミュニケーションがスムーズに

気分が乗っている時であれば「かーしーてー」と言うことも。

今まで問答無用でおもちゃを奪い取っては友達に噛みつかれる事が多かったのですが、ここ1ヶ月はとんと聞かなくなりました。

友達の真似をしては「一緒!一緒!」と連呼するようにもなり、友達と遊ぶことの楽しさを満喫しているようです。

 

友達の名前が徐々に出てくるように

一番仲の良い友達が言いやすい名前ってのもあるのでしょうが、徐々に友達の名前も言えるようになってきました。

家族から興味が外に広がって定着したんだなぁとしみじみ。

  

ゴミ箱というものを理解する

ゴミ箱の中身に興味をそそられて、中を漁ることがなくなりました。

今まで恐ろしくて高い場所に置いていたのですが、地面に置けるようになりました。

…当たり前のことがこんなに素晴らしいだなんて(笑)。

 

両足ジャンプができるように

ひとえにブンバボーンのおかげです。

超低い段差であればジャンプで飛び降りることもできるようになりました。

 

ネブライザー、鼻水吸い取り器、仕上げ磨きを許容しだす

全力で拒否してたこれらを、全てがスムーズとはいきませんが、徐々に許容しだすようになってきました。

仕上げ磨きは耳掃除を餌にしないと協力してくれませんが(苦笑)。

 

8月は夏休みもあって、いつも以上に一緒にいる時間が多く、息子とのコミュニケーションに関しては濃密な1ヶ月でした。

これからも月に一回…にしようと思ったけど絶対に続かないので、四半期に一度くらいのペースで記録していきたいと思います。

(そして母子手帳にきちんと転記せねば…。)