ワーキングハハ

ほぼほぼ育児の話、時々仕事の話

居酒屋のキッズルームってどんなとこ?

こんにちは。ワーハハです。

居酒屋に子どもを連れて行くことに賛否両論ある世の中、職場の同僚に誘われて親子2組でキッズルーム付居酒屋デビューして参りました。

(行ったのはモンテローザ系列の千年の宴)

 

部屋の広さはこんな感じ。

f:id:wa-haha:20160904134349j:plain

1歳8ヶ月男児と2歳3ヶ月女児の2人でこの距離感。

あと1~2人ぐらいでちょうどいい感じでしょうか。

気に入るおもちゃが少なかった場合を想定して、最低限の量のプラレールと絵本を持参しましたが、予想以上におもちゃが充実してました。

車のおもちゃ、おままごとセット、ブロックと、男子女子向けのおもちゃが平等に揃えられており、加えてロディと滑り台もあって、少しだけなら体も動かせるようになっています。

 

そして、予想外に子どもたちの心をつかんだのが、まさかのカラオケ。

f:id:wa-haha:20160904134344j:plain

同僚の娘ちゃんは半年以上年上の女子だけあって、きちんと歌も歌えていました。

(そして、もうマイクの持ち方が完全に女子…!!)

息子は歌こそ最後の語尾以外は歌いませんでしたが、マイクを離さず終始ノリノリでした。

写真左の小さいモニターを見て、タッチパネルだと思ったのか時々触っていた息子。…う~ん、スマホそんなに見せてないはずなのに(笑)。

居酒屋の中にあるカラオケなので、曲数はあまり充実していなかったのですが、童謡やアンパンマン系の歌は一通り入っていたので、ひたすら流していました。

子ども達は歌がアンパンマンなのに映像がアンパンマンじゃなかった事に最初混乱していたようで、あたふたしている姿が可愛かったです(親バカ)。

 

利用時間は17:00~19:00で、ご飯を食べる時間としても、帰宅して寝かしつけるにしても、ちょうどいい時間帯だったと思います。

キッズ向けのお重なんてものもメニューにあって頼みましたが、息子が一番食いついていたのはほっけでした(苦笑)。

居酒屋ということで、頻繁に行くのはやっぱりどうかと思いますが、家族以外と軽くお酒を飲みたくなったらたまに遊びに行くのはアリだと思いました。

2歳前後のキッズ2人でも意外と平和に過ごせましたよ。