ワーキングハハ

ほぼほぼ育児の話、時々仕事の話

イヤイヤ期とタイムスケジュールの見直し

先日1歳11ヶ月になった息子。

2才まであと1ヶ月を切りました。

 

そんな息子氏、先週からイヤイヤが本格的になってきました。

順調に成長してるのねと安心しつつ、やはり朝忙しい時にイヤイヤされると遅刻しないかヒヤヒヤするわけです。

 

そこで、息子のイヤイヤによるヒヤヒヤを少しでも緩和するために、タイムスケジュールを見直すことにしました。

 

そもそも、息子は寝るのが遅めです。

日によって多少のバラツキはありますが、タイムスケジュールはこんな感じです。

 

就寝 21:30

起床 7:00

出発 7:30

 

これまでは息子がスムーズに準備してくれていたのですが、イヤイヤによってこのスケジュールが厳しくなってきました。

 

なので、とりあえず6:45に目覚めるように目標を定めます。

これで結構なゆとりが生まれるはずです。

 

あと、今お昼寝が大体2時間15分なんですね。

12時間は寝た方がいいというデータをよく見かけるので、夜の睡眠の目標は9時間45分となります。

となると、21時には就寝しないといけません。

 

…いきなり30分繰り上げはハードル高い。

 

ということで、まずは15分繰り上げを1週間継続してできるようにします。

 

方策①

食事と風呂の間の遊び時間の短縮をしつつ、風呂でも母ちゃんと遊んだ感を実感してもらう工夫をする。

 

方策②

常備菜の強化で食事準備時間を短縮。

 

こんな感じでまずはトライしてみます。

ゆとりある朝を勝ち取るべく頑張ります。

 

■追記

本日の就寝時間は21:28でした。

もはや誤差…!!

 

今日保育士さんに聞いてみましたが、クラスの子の中では21時半就寝はごく標準らしく、ガチで遅い子は23時半の子もいるそうです。

それ親も疲れるパターンや…。

むしろ毎日の生活リズムが安定している事を誉められました。いいのかそれで。