ワーキングハハ

ほぼほぼ育児の話、時々仕事の話

産後1ヶ月経ちました

産後1ヶ月が過ぎ、外に出られるようになりました。

とはいえ、産後1ヶ月なのでそんなに長時間外に出ることはできません。

あまりにも眠い時はワカを抱っこしながらうたた寝するようにしていますが、それよりも私の気分転換は外に出ること。

…我ながら本当に乳児の育児に向いてないな。

最近のトピックをつらつらと書いてみます。

 

1ヶ月検診

母子ともに問題なしでした。

ワカは出生体重が3700gもあったため、検診の時には5kgを超えるビッグベビーっぷり。

(しかも身長はさほど伸びていないという…。)

母の私はと言うと、アオの時より母体の回復は早かったです。

時々眠いなぁと思う事はありますが、ヘロヘロフラフラな感覚は殆どありませんでした。

ワカの体重に関しては62g/日と明らかに増えすぎなんですが、言うてもほぼ母乳だし最低2.5時間は空けるようにしているし、もはやどうしようもありません。

アオの時も体重増えすぎ問題で相当悩んだのですが、今もデカいけど病的に太っているわけではないので、ワカに関しては「どうしようもない」で現状のまま育てようと思っています。

こんなこと言ったら怒られそうですが、標準サイズの赤ちゃん、育ててみたかったな…。

 

お宮参り

先週末、車で20分ほどの距離の神社にお宮参りに行ってきました。

最初曇りのち雨の予報だったのに、蓋を開けてみれば真夏レベルの晴天&気温でした。

安産祈願のお守りとお札を無事返納できて、ものすごくスッキリ。

 

ちなみに、写真撮影は来月に先送り。(もうその頃には生後2ヶ月だけど気にしない。)

以前のむにゃこさんの記事を見て、ずっとここで撮ってみたい…!!と思っていたので、hollyhockで予約してみました。

(海老名と立川、両方とも十数kmという絶妙に遠い距離なんですが、料金のリーズナブルさと商品内容の誘惑には勝てなかった…。)

 

予防接種の予約

1ヶ月検診が終わり、7月からは予防接種が始まります。

まだ早いかなと思いつつ、ヒマだったので小児科に電話してみるとあっさり枠を確保してもらえました。

そして近所のママ友さんにその話をしたところ

「ちょうどよかったね~、直前だと空いていないこと多いからさ~。」

と言われました。マジですか…。

初回さえ確保しちゃえばあとはスケジュールを組んでくれるそうなので、体調さえ崩さなきゃこっちのものらしいです。順調に予防接種できますように…。

 

私の生活面の変化

産後身体を動かすなんて発想はあまりなかったのですが、多方面に触発されて産後ケア教室に参加してみることにしました。

意識低い系ずぼらかーちゃんでも浮かないかな…それが一番の心配です(笑)。

 

増加タスクその1:アオの保育園の送迎

家から車はビョルンで抱っこ、チャイルドシートに乗せて保育園へ、保育園でチャイルドシートからまたビョルンに乗せ換えてお迎えに行っています。

行程は面倒ですが、思いの外苦痛ではなく2日で慣れました。

 

増加タスクその2:3人でお風呂に入るように

これ、やってみるまでは相当ビビっていたのですが、蓋を開けてみるとワカがまぁ風呂では大人しくて。

直前までぐずっていても、メッシュのバスチェアに乗せたとたん静かに。

なので、アオが無駄にはしゃがなければ割と楽だということがわかりました。

 

…とまぁ、生後1ヶ月でそこそこ生活に変化はありましたが、今のところなんとかやっています。

やっぱり1人目より余裕あるなぁと感じています。忙しいけど。

また来月頃にどう変わるのか楽しみです。

夜、まとめて寝るようになってくれてるといいなぁ。