ワーキングハハ

ほぼほぼ育児の話、時々仕事の話

次男ワカ、生後2週間経過しました

出産報告からご無沙汰しております。

twitterではボチボチ呟いているのですが今日まで母が手伝いに来てくれていたので、ブログを書ける雰囲気ではありませんでした(笑)。

 

 

私の経過報告

身体的には悪露が落ち着いてきました。

それと共に、今日、思い切って産褥ショーツを処分しました。

今は第2子ということでアオの時より余裕があるとは言え、時々メンタルがグラつくこともあり、新生児育児に対して本当に不向きな人間なんだな~と痛感しています。

なので(経済的な理由もありつつ)2人でおしまいにしようと夫とは話しており、終わった妊娠・育児グッズは順次処分する予定です。次はベビーバスかなぁ。

あと、体重が妊娠前に戻りました。治療で?元々デブくなってたので、欲を言えばあと5kgぐらいは落としたいけども…。

 

精神的には母のヘルプ期間で随分落ち着きました。

今回里帰りはせずに自宅に母を呼んだのですが、これが正解でした。

母も仕事しながらではなかったからか余裕があったようで、私とじっくり話してくれました。

日中大人とゆっくり会話できたことがどれだけ私のメンタルによかったか。

母が帰ったらやっていけるか不安でしょうがなかったのですが、いざいなくなると「なるようになりそうだな」という気持ちで落ち着いています。

1週間休めたおかげです。あとはワカが夜3時間寝てくれるのが非常に大きいかな。

ワカを見るとアオが興奮していろいろやらかすので、アオを叱ることが増えてしまっているのが今は気がかりです。私も落ち着かなければ…。

 

ワカの経過報告

へその緒が取れました。

足も気持ち太くなったような…。

あと、泣き声が大きくなってきました(汗)。

今のところ肌もキレイなんですが、この後湿疹とか出てきたりするのかなぁ。出てこないことを祈る…。

特に心配するようなことはなく、スクスク育っています。

17時半に沐浴をすると決めている以外はものすごく適当かも。

アオより大きく産まれたはずで、母乳外来でも基準を余裕で超える体重の増えっぷりだったのですが、なぜか小さく感じてしまいます。

アオよりアスペクト比が縦長っぽいのが原因か…。

 

アオの経過報告

目に見えてわかりやすい赤ちゃん返りはないのですが、興奮しているがゆえに無茶なことをする事が増えました。

保育園そのものは割と楽しんでいるようです。

明日は田植えだそうで、テレビ局(しかもキー局)の取材も来るそうです。

ピーマンも楽しんで育てているようで、色々成長しているなぁと感じています。

 

おわりに

母が帰り、これからが新生児&2人目育児本番です。

今までは私のメンタル以外は特に問題なく経過していますが、これからどうなるのか。

期待4割、不安6割が正直な気持ちです。

テキトー精神を維持できる程度に頑張ります。