ワーキングハハ

ほぼほぼ育児の話、時々仕事の話

成長記録@1歳10ヶ月

こんにちは。ワーハハです。

 

今日は会社の健康診断のため、昼間っからブログを書けます。

時間にゆとりがあって幸せだのぅ~。

 

自分でお着替え

ズボンを脱ぐのは100%自分でやるようになりました。

おむつは気分次第。

シャツ脱いだり、服を着るのはまだかな~。

…と家ではこんな感じ。

先月は自分で着替えする意識がなかったんで十分成長したよ、うん。と思っていました。

ところが、今朝…

保育士さん「(サポートは多分あるんだろうけど)一人で着替えてくれるから助かってますよ~。」

いやいや、ハハ知らねーし‼

家だと全然そんな素振りを見せないではないか‼

家で本気出してくれてもええんやで?

 

…ハハの知らない所で急成長を遂げているようです。

 

友達の名前が増えた

と言っても、1人から4人に、ぐらいなものですが。

友達のママさんを見て、友達の名前を言ったりもします。

 

見立て遊びのバリエーション増加
f:id:wa-haha:20161007132703j:image

これを作った後「クレーン‼クレーン‼」と言っていました。

クレーンの先っぽに人は乗らないけど(笑)。

イメージを形にすることができるようになってきたのかな?

 

あとは、バスタオルをかぶってオバケになりきり、私が「オバケこわーい‼」と言うと、バスタオルから顔を出しては「にししっ‼」とイタズラな笑みを浮かべたり。

保育園で教えてもらってるんですかね?

 

その他

イヤイヤ期に片足突っ込んでます。

でも、元々自己主張強めクンなので、私も免疫が出来てるのかイラッとすることは少ないです。

本格的になるとまた違うんでしょうけどね。

今はよりどんどん育児が楽しくなっていってます。

(と、平日昼に見ていないからそんなことが言えるのかもしれませんね。)