ワーキングハハ

ほぼほぼ育児の話、時々仕事の話

中古品を求めて

こんばんは。ワーハハです。

 

子どものグッズについて、時折中古品を探すことがあります。

 

新生児~乳児時代は中古品を探すことはなかったのですが

(里帰り出産の時はダスキンのレントオールでいくつかレンタルはしていましたが)

1歳半を過ぎて保育園生活歴も中堅の域に達してきた頃から、もう中古品でいいんじゃね?というスタンスに変わっていきました。

 

今まで購入した中古品は以下の通り。

  • チャイルドシート[Combi_MALGOTT] (BOOK OFFで5.980円)
  • B型ベビーカー[Combi_f2] (メルカリで11,000円)
  • ベビーゲート (BOOK OFFで3,980円)
  • 車がスロープを滑降するおもちゃ (BOOK OFFで800円)
  • ジャングルジム (ラクマで8,000円)
  • 保育園の外遊びで使用する上着 (BOOK OFFで300円×2)

近くにBOOK OFFの大型複合店があるので、今のところはBOOK OFFが主体です。

現物を確認できますしね。

買いたくてBOOK OFFにないものを、フリマアプリのメルカリとラクマで探しています。

 

中古品に頼るようになったきっかけですが、元々息子の服の6割は、はとこからのお下がりでして、お下がり服は全て保育園用としています。

お下がりってサイズアウトした後、非常に処分しやすいんですよね。心情的に。

私の性格としては割とモッタイナイ精神が強めですが、周りの友人達に比べて出産が遅めだったこともあり、譲る先を見つけるのも骨が折れそうだということで、中古品を買って使い切って処分するスタイルを選びました。

 

中古と言っても劇的に安くなるというわけではないんですが、お得な買い物したぜ!!という充足感には包まれますし、モノ自体は一応同じ。

(もちろんやり方によっては破格で入手できると思いますが)

浮いた分は、絵本などにリソースをつぎ込んでいければなぁと思います。