ワーキングハハ

ほぼほぼ育児の話、時々仕事の話

かけっこ逆走事件 と 久しぶりの親子で平日休み

初めてのかけっこで逆走

先日、保育園で小運動会が開催されました。

と言っても、この小運動会は日常保育の一環らしく、親が観に行く必要はありません。

(でも、観たい人は席がなくてもよければどうぞ~、ぐらいのスタンス)

 

小運動会では人生で初めてのかけっこ。

まぁ1番ではないにしろ、みんなと楽しく走ってゴールしたのかなぁと予想しながら迎えに行き、ノートを見ると…

f:id:wa-haha:20170614220311j:image

マジか(゜Д゜)

いやぁ、大物の香りが漂いますな。(ポジティブ)

 

ちなみに本人にヒアリングしてみたところ

私「かけっこどうだった?」

息子「恥ずかしかった~。」

私「どうして?」

息子「間違えたから。」

とのことなので、実際はおそらく恥ずかしかったんでしょう。

なので、「次のかけっこで頑張ろうか。」とだけ声をかけておきました。

伝わっているかどうかはわかりませんが、不快にはなっていないと思います。多分。

 

このエピソードを父ちゃんに伝えたら

「秋までに練習しようかな…。」と少々心配そうでした。

折角だから息子とどんどん走っておくれ(笑)。

 

昨日は2歳半健診なので2人でお休み

息子が元気な状態で2人して休んだのなんていつぶりでしょう。

多分1歳半健診の時以来ではなかろうか。

 

内容としては歯科検診だけになります。

しかも、先月保育園の歯科検診を受診したばかりで問題なしなのはわかっているので、フッ素を塗ってもらいに行ったようなものでした。

 

とはいえ、直接歯医者さんから何かコメントを頂けるのも健診ならではなので、真剣に?受診してきました。

乳歯は全て生え揃い、歯の状態も歯並びもキレイとのことでした。

「お母さん、頑張ってますね。」

と言って頂けて、非常に嬉しかったです。

 

歯に関しては私も夫も少し気をつけていて、二人とも年に2~3回歯石を取りに行き、虫歯ができていないかその都度チェックしてもらい、虫歯を息子にうつすリスクを減らしています。

あとは、科学的根拠がある話かはわかりませんが、妊娠中に歯科衛生士さんに

「妊娠中に煮干しなどを摂取するとカルシウムが行き渡りやすいですよ~。」

と言われたので、食べづわりを紛らわすのも兼ねて試しにやってみました。

効果があったかどうかはわかりませんが、現在、頭蓋骨も歯も丈夫に育っています(笑)。

 

健診が終わった後はお昼を食べ、雨が降っていたので本屋へ。

f:id:wa-haha:20170614220627j:image
ノンタンの本を買いました。

我が家には赤ちゃん版ノンタンの絵本しかなかったので、ようやく通常ノンタンデビューです。保育園ではしょっちゅう見てるんですけどね。

もうすぐ夏だし泳ぐことにポジティブになってもらいたいのと、保育園で見かけたことがなかったのでこの絵本を選びました。

息子も気に入ったようで、帰宅後5回ほど読んでとせがまれました。

 

お昼寝の後はヒマつぶしにウォールステッカーの貼り付け作業を。

f:id:wa-haha:20170614220641j:image

今回は花火です。必死に剥がしております。

 

そして完成。
f:id:wa-haha:20170614220750j:image

提灯や一番下の段の花火は息子に貼ってもらいました。

シール貼りが大好きな息子には至福の作業だったらしく、終始ニコニコでした。

 

おやつを食べたにも関わらず「お腹すいた~」コールにおののいた母ちゃんは、そこそこ雨が降っていましたが気を紛らわすために外へ。
f:id:wa-haha:20170614220802j:image

トーマスのレインコートとミッキーの長靴を着用。

昔は身につけるモノ全て「いらね~!!」とばかりに脱いでぶん投げていたのですが、今やすっかりお気に入りアイテムに。成長したなぁ。

雨だとわかると目を輝かせながら「カッパ、カッパ着る!!」とワクワクしています。

裏手の川で鯉と鴨を探したり、鳩を追っかけたりしていました。

 

…とまぁ、こんな感じでやることを結構詰め込みました。

2人でノンビリしてると息子の意識が食べ物に向かいそうで怖くて(苦笑)。

息子も久しぶりの平日休みをエンジョイしてくれたようで、寝る前に「今日よかった~。」と言ってくれました。

 

今度は健診じゃなく、母ちゃんのスケジュールと心に余裕がある時に休みを取って一緒に何かしたいなぁと思います。いつになるかはわかりませんが(汗)。

体力は削られましたが、素敵な1日でした。(でも毎日は厳しいかも…。)