ワーキングハハ

ほぼほぼ育児の話、時々仕事の話

予定より早まったトイトレスタート

本日の保育ノートにこんな通達が。
f:id:wa-haha:20170307220126j:image

 

…幻かと思いました。

しかしこの通達を書いた保育士さんは60歳オーバーの大ベテラン。

そんなお方が言うのだから、多分大丈夫なんでしょう。

 

ということで、今週末、パンツとズボンを大量に買わないといけません。

とりあえず、2歳半でトイレトレーニングを終えたご近所さんに、買い込むパンツの数を聞き込みしています。

 

元々GW開けたら2歳5ヶ月だし暖かくなるし、開始する時期としてはちょうどいいかなあと考えていました。

(そういえば2年前も似たような感じで離乳食開始をGW明けに設定したなぁ。)

 

ですが、保育園でやるなら家でもやらないと、家では全くしてくれない、となるのも面倒なので同時スタートで頑張ろうと思います。

 

通っている保育園自体はトイレトレーニングはそこまで積極的ではないと聞いていたので、完全に予想外でした。

 

現状、保育園では1日に2回ぐらいトイレに成功しているらしいです。

家ではうまいこといきませんが、便座に座る事に特に抵抗はなく、とりあえずお腹周りに力を入れて出す努力はしてくれています。

そして出なくてもおちんちんをトイレットペーパーで拭くところまでは必ずやります。その後「お父さんみたい~。」と言いながらトイレを出て行きます(笑)。

というわけで、今のところ、家でも保育園でも割とトイレを楽しんでいるようです。

 

家のトイレは透明な補助便座が1つあるだけの殺風景な場所ですが、できるなら殺風景なトイレのままで楽しんでほしいなという思いはあります。

外出先のトイレなんて総じて地味だから、外でできないとなると困るし…。

こんな感じで環境作りもちょっと迷っています。

 

できるだけ今のやる気を削がないように、特に『できないときにあからさまにガッカリしない』を肝に銘じて進めて行きたいと思います。