ワーキングハハ

ほぼほぼ育児の話、時々仕事の話

成長記録@2歳3ヶ月

いつもの成長記録になります。

2歳過ぎて四半期が経過しましたが、子どもと接していると時の流れはあっという間ですね。

 

■話す言葉がなぜか台詞口調に

「~だったのかぁ!!」「そうか、〇〇か!!」など、特に驚いた時や自分で納得した時、妙に芝居がかった口調で喋るようになりました。

保育士さんに「息子くんは絵本の世界にスっと入っていっちゃうんですよね。」と言われますが、その延長上なのかもしれません。

 

■ブランコが大好きに

先月からその兆候はありましたが、今では好きな遊具No.1らしいです。

足が浮いているなんてとんでもない!!と言わんばかりに嫌っていたのがウソのよう。

 

■身長が90cmを突破

先月中旬に保育園で測定してもらった時にようやく突破を確認できました。

ちなみに、昨日めばえの付録で測ったところ、91cmに到達してそうな感じでした。

春になったら完全に90cmの服とはおさらばになります。…早いなぁ。

あ、体重は秘密です(笑)。ただ、比較的動けるおデブさんではあるようです。

保育園ではカエルをインスパイアするあまり常にカエル跳びをしていたり、家では「うんどうちゅう~!!」と言いながら腕立ての真似事をしたり…割と忙しないです。

f:id:wa-haha:20170306221439j:image

 

■散歩途中の「抱っこして」から90%卒業

まだ車や犬が多い通りだと「抱っこして」が発動しますが、安全さえ確認できれば延々と歩くし走るようになりました。

今ではハハの先を走る事の方が多くなり、追っかける頻度が増えたため、2週連続ハハは筋肉痛です…。

ただ、臆病な性格のお陰で、危ない所に進んで行くということはあまりありません。

 

■動物への怖がりから一歩脱却

モルモットと猫は平気で触れるようになりました。

しかも猫に関しては自分から積極的に絡んでいくスタイルへと変貌。

昨日も「ねこさ~ん、お~き~て~!!」と必死に起こしていました。
f:id:wa-haha:20170306221411j:image

…ちなみに犬はまだ怖くてダメなようです。

まぁでも、少しずつ平気なものが増えるといいね。

 

 

なんだか全体的に逞しさに磨きがかかった1ヶ月だったように思います。

ダンスィへの道に一歩踏み入った感が。

 

これから暖かくなるし、色々体を動かす体験をもっと増やしていきたいですね。

もっとたくましくなあれ。