ワーキングハハ(ただし育休中)

ほぼほぼ育児の話、時々仕事の話

IKEAで買ったもの

昨日、港北に行きたい用事があったので、ついでにIKEAに行ってきました。

半年ぶりのIKEAでしたが、行くと心が踊りますね。

今日は買った物を紹介しようと思います。

IKEAは凝っている猛者がたくさんいると思うので、多分何の参考にもならないと思いますが、ご覧ください。

 

RAMSTA

ワンタッチプッシュ式のLEDライトです。

f:id:wa-haha:20170702002954j:image

このライトの存在を知ったきっかけは多分育休中に見ていたヒルナンデス。

そうでなければSmaSTATIONのどちらかだと思います。

テレビを見て、以前からうっすら欲しいなとは思っていました。

我が家にはキッチンの隣に階段下収納があり、そこに掃除用具や大工道具、避難リュックなどを置いています。

階段下にあるので当然照明はついておらず、奥にある物を探すときに暗いのがネックでした。

<Before>
f:id:wa-haha:20170702003009j:image

(…雑然としていてなんかすみません。)

 

立ったまま気軽にスイッチポンしたかったので、入口の裏に設置してみました。
f:id:wa-haha:20170702003309j:image

 

 すると…

<After>

f:id:wa-haha:20170702003021j:image

うん、明るくなりました。

この収納はもともと家の北側にあり、昼間でも暗いエリアということで時間問わず活躍してくれそうな予感がします。 

ここに氷枕や冷えピタ、湯たんぽなども置いてあるので、夜中体調不良で目が覚めた時に取り出したいシチュエーションでも眩しくならずに探すことが可能です。

今後の活躍に期待大です。

 

TROFAST

キッズがいるご家庭では割とメジャーかもしれない、IKEAのTROFAST。

f:id:wa-haha:20170702003441j:image

左側は元々去年の年末に購入しており、

一番上に小物、真ん中にノートや筆記具、下にちょっとボリュームのあるおもちゃを入れていました。

そして今回追加したのが右側。左との統一感を出すために、ビタミンカラー+白で統一?してみました。

その目的はコレです。
f:id:wa-haha:20170702003431j:image

プラレールパーツ別収納がやりたかったのです。

うちの息子はそこまでてっちゃんではないのですが、やっぱり人並みにプラレールは好きで、それなりの量を持っています。今までは1つのボックスに収納していました。

ですが、最近では作る際に探し出すことに疲れていたので、パーツ別に収納してしまえばその負担も軽減されるだろうと思い、購入に踏み切りました。

これで1/4レールの探索がラクになる…!!

息子が収納しやすいように、おいおい前面にラベリングしていく予定です。

 

MATTRAM

これは息子に「このねこちゃんのクッション、ほしいの!」とねだられて買いました。

f:id:wa-haha:20170702010304j:image

写真だとサイズ感がイマイチ伝わりにくいと思うのですが、このクッション、なんとキッズが抱き着くのにちょうどいい大きさなのです。

さすがに抱き枕状態で寝ることはありませんでしたが、寝る前にこのクッションとじゃれあっていました。

息子の長い相棒になることはできるのか、楽しみにしています。

 

おまけ

50円ソフトクリームを美味しそうに頬張る息子氏。

f:id:wa-haha:20170702013110j:image

このソフトクリームでテンションアゲアゲ状態、なおかつ買い物もおねだりをするなど、予想していたよりIKEAでの買い物を楽しんでくれたようでした。

確か4歳以上だったと思うのであと1年半は無理ですが、対象年齢に入ったらスモーランドも体験させてみたいですね。

楽しいお買い物デーでした。