"疲"喜交々なクリスマス
一足出遅れた感がありますが、Merry Christmas!!
いろんなご家庭のクリスマスブログを読んでいて楽しかったので、我が家のクリスマス劇場も書いてみることにしました。よろしければぜひご覧ください。
22日
保育園でサンタさんからこのようなプレゼントをいただきました。
…贅沢!!
どうも想定していたよりサンタのクオリティが高かったようで、息子は
「トナカイいなかったんだよねぇ~(´・ω・`)」
と、ガチのサンタさんが来ていたと思ったようでした。
ここでうちのクリスマスプレゼントどうしよう…と、ちょっと焦る。
23日
ご近所さん宅にて3家族合同ホームパーティーを開催。
陰キャがリア充空間に迷い込んだせいで動悸が止まらない。
ピザは宅配で、他はそれぞれチキンとグラタンとポテサラを持ち寄り。
ちなみに我が家はポテサラでした。
ざっと作り方を書くと、
1.茹でたジャガイモと茹でた卵の黄身をマッシュする
2.塩/こしょう/玉ねぎドレッシングで下味をつける(私が玉ねぎ苦手なのでドレッシングでごまかす)
3.茹でて刻んだ卵の白身を混ぜる
4.塩で水分を抜いたスライスキュウリを混ぜる
5.表面をカリカリにした厚めのベーコンを混ぜる
6.マヨネーズで味付け
と、こんな感じなのですが、何か卵を入れたポテサラというのが他の2人の奥様には珍しかったようで、ナゼかめちゃくちゃ気に入ってもらえました。
(あまりに褒められすぎて、途中で「これはディスられてるのか…?」と疑心暗鬼になりかけたほど)
ケーキは3人の合作。ホスト宅の奥様が大量の米粉を余らせていて、私がなぜか業務用の冷凍ホイップクリームを大量に持っていたので、出費はイチゴとマシュマロとチョコペンの費用だけで済みました。
イチゴにマシュマロを挟んでサンタっぽく。
来年以降もし手作りする機会があったらこのやり方を丸パクりさせてもらおう。
お料理を堪能した後は、子ども達へのプレゼントタイム。
ホスト宅のパパさんがサンタに扮してプレゼントを届けてくれました。
子ども達へのプレゼントはそれぞれ子ども達が好きそうな雑誌を母ちゃん達で予め用意。(我が家はめばえ増刊号のはじめてのおけいこブックにしました)
子ども達、さすがにこのサンタはパパさんだと気づいたようでしたが、それでもそんなの関係なく嬉しそうにしていました。
パーティーは平和に終わったものの、私も息子もテンションが上がっていたのか、帰宅した途端にスタミナがゼロになって眠りこけました…。
慣れないことはしちゃいかんですね。超楽しかったけど。
24日
さてさて、クリスマスイブ。
月曜の朝にプレゼントを見せると保育園に行ってくれない可能性があったため、サンタクロースにはあわてんぼうになっていただき、1日早くプレゼントしてもらいました。
結論としては「物をもらえるならサンタが何回来ようが関係ねぇ!!」と言わんばかりにプレゼントを喜んでくれました。2日前の心配を返してくれ。
じいちゃんばあちゃんからはポケモンのクレーンゲームを。
(これはサンタからではなく、おじいちゃん達からだと説明)
最近夫のせいでゲーセンの魅力を少しずつ理解してきつつある息子には、クレーンゲームはたまらなかったようで、1時間半ぐらいああでもないこうでもないとクレーンを動かし続けていました。
元々は3体しかフィギュアが入っていないので、Amazonで急遽4体追加で購入しました。
7体もあるとそれなりにボリュームが増えて結構見栄えも良い感じです。
今はポケモンよりクレーンゲームの楽しさに比重を置いているようですが、ポケモンも数体なら名前を覚えつつあるようで、ハマるのも時間の問題かな?
そして、夫がどうしても息子にサンタさんとしてあげたがっていたのがこちら。
割と本格的な恐竜図鑑です。
息子は最近「動物博士になる!!」だの「恐竜博士になる!!」だの言っているので、その芽を伸ばしたかったのかどうかは定かじゃないですが、とにかく動物系の図鑑をあげたかったようです。
3歳が読むには難しめの図鑑ではあるのですが、どの恐竜がどんな名前かは気になるようで、予想以上に食いつきがよくてビックリしています。
私がこっち方面に疎いので一緒に読んでいると勉強になることが多いです。
とりあえず、今持っているフィギュアのティラノサウルス、アンキロサウルス、スピノサウルスは全て白亜紀の恐竜だというのだけは覚えました。
…とまぁ、こんな感じで3日間クリスマス漬けの週末で、正直ちょいと疲れました。(28日までみっちり仕事だし。)
息子が喜んでくれたのは嬉しいのですが、物が増えすぎて収納も見直さなければいけなくなったし。
来年の冬まで物の購入は自重せねば…本当に。