ワーキングハハ

ほぼほぼ育児の話、時々仕事の話

息子とテレビとスマホ

 

3歳になったタイミングで、息子とメディア?の付き合い方に少し変化が出てきたので備忘録をば…。

 

息子の朝テレビ

数ヶ月前まではEテレを流していたのですが、最近は夫がいつも見ているおはよう日本をそのまま流しています。

 

7時の時報「しちじしちじしっちじ~♪」が大のお気に入りで、このジングルを聴くために7時前には起きるようになりました。何がポイントなのかさっぱりわからぬ…。

お天気コーナーではどーもくんを探し、いないと「何で今日隠れてるの?」と、ちょっと不服そうにします。

見続けているうちに天気とマークがリンクするようになったようで、「今日雨降らないって」などと教えてくれるようになりました。

国際紛争のニュースが多い日(最近だとイスラエルの首都とか)は「火事怖い!!消して!!」と言うので、そういう時はEテレに変えるようにしています。

あとはコーナーによって担当するアナウンサーが違うのが理解できないらしく「なんであのおじさん黙ってるの?」と聞かれるので、朝超絶面倒な時は「今は喋りたくないんだって」などとデタラメを教えてしまいます。ハハハ。

 

息子の夜テレビ

最近は晩ご飯を食べた後、おもちゃや折り紙に直行するので、夜はめっきりテレビを見なくなりました。

なのでEテレのストックがたまってゆく…。

そろそろEテレの録画もペースを落とそうかな~。

Eテレで今一番ハマっているのはオフロスキーとのこと。

オフロスキーは大好きなのにダツイージョは怖いんだそうです。何が違うの…。

 

息子の夜スマホ

クリスマスの歌をスマホで流すようになってから、寝る前に3曲までと決めてyoutubeを見るようになりました。

とりあえず今は歌を見れば満足して終わってくれるので、当分はこの付き合い方で続けていこうと思っています。

ボンボンTVというキッズ向けチャンネルがあるのですが、それに出ている「いっちー」にもう夢中で夢中で。ヘタしたら息子の初恋相手かもしれないぐらい夢中で。

毎晩「このお姉さんに会いたい!!」と言い続けています。

…この面食いめ。やはり男子なのだなと思い知らされました(笑)。

 

こんな感じで、自分の見たいものを明確に取捨選択するようになってきたのと、まだ早いだろうと思うものでも意外と楽しめるようになってきたのとで、見ていると楽しくなってきました。

これからどういうものに興味を持つようになるのか楽しみです。