ワーキングハハ

ほぼほぼ育児の話、時々仕事の話

ダラからズボラへクラスチェンジ

本日は平日の掃除について。

f:id:wa-haha:20170712232214j:plain

 

ちょっとドン引きされる覚悟で書きます(笑)。

 

洗濯と食器洗いは毎日やっているのですが(冬だと食器洗いすらもサボりがち)、その他の掃除は数ヶ月前まで週末にまとめてやっていました。

 

ところが、私が購読しているブログのママさん方って、すごくちゃんとされている方が多いのですよ。

 

さすがにフルタイム勤務とはいえ、

『何より自分を休ませるのが第一』というモットーがあるとはいえ、

あまりにもダラすぎなのではないかとちょっと反省しました。

 

まずは、無理なくできるところから始めてみようと

平日掃除をする日を水曜日に定めました。

やることリストは以下の通り。

  • 1階の床をクイックルワイパーで拭き、溜まった埃を掃除機で吸う
  • 汚れが目立つ箇所のみぞうきんで拭く
  • スウェットラグをコロコロクリーナーでキレイにする
  • 便座カバーを交換する
  • 便器を拭く

もっとやることあるだろうという声も聞こえてきそうですが、ダラの私にはこれが精一杯です。

そして今、3ヶ月間続けられています。

 

とりあえず3ヶ月間やってみて、今のペースがちょうどいいことがよくわかりました。

水曜日にやると、週の後半頑張るぞ~と気持ちを切り替えられます。

そして週に1度なのでムリせず長らく続けられます。

あとは3日分の汚れなので、そこそこ『キレイにしたぞ感』を得られます(笑)。

 

…本当は毎日続けられるといいんでしょうけどね(遠い目)。

 

今より余裕が生まれたら、やることリストを強化する方向で頑張ろうと思います。

 

 

まぁ、こんなダラな人間もいるよという自己紹介と

もし改善したいという気持ちがあれば、週1だけでも(主に自分の心持ちが)随分変わるよという内容でした。

 

ゆくゆくはルンバを稼働させることのできる部屋作りが目標ですが…できる気がしないなぁ(笑)。

ぼちぼち頑張ります。