ワーキングハハ(ただし育休中)

ほぼほぼ育児の話、時々仕事の話

巣ごもりモード PC&ネット環境見直し編

出産まであと2ヶ月半。

どうやらメンタルが巣ごもりモードに突入しつつあるようです。

(実際は仕事の引き継ぎで全力で巣ごもりモードになれないのですが…。)

 

思えばアオの出産前も巣ごもりモード全開でした。

実家で里帰り出産だったのですが、母が仕事で不在なのをいいことに毎日何かしらの掃除をやったり電化製品の買い換えを促進したり。

 

今回の巣ごもりモード、最初の標的はPCとネット環境の見直しです。

とりあえずやったことは

  1. メルカリで4GBのメモリを購入して、トータル8GBに増設
  2. ルーターIEEE802.11acに非対応のやつ(2009年製)だったので、現行製品に買い換え(無線LAN:1300Mbps(11ac/5GHz帯)+450Mbps(11n/2.4GHz帯))
  3. 光回線の契約を見直し(auひかり→ドコモ光に変更。ちなみにスマホはドコモ。)
    auひかりの更新月が8月なので実際の開通は更新月待ち。今契約すると工事料無料だったので先に契約だけ済ませた。(11月までに開通すればOKとのこと。)

の3つ。

PCの動作はサクサク、ネットもブチブチ切れないようになりまして、非常に快適になりました。

(見直してわかったんですが、結構不便な環境で使っていたんだなぁと…。)

思えばルーターWi-Fiと紐付けしている端末は全てで8つあり、古いルーターではきっとキャパオーバーだったに違いない。

 

出資金も

1が3500円

2が8080円

3が3240円(契約事務手数料)

と、割と安価で済みました。

3についてはもちろん今後の月々の支払いは今より安くなる予定です。

と言っても月々4~500円程度ですが。


次の巣ごもりモードはおそらくお掃除…になるといいなぁ。

早く掃除モードをこなせるキャパが欲しいものです。