ワーキングハハ

ほぼほぼ育児の話、時々仕事の話

Proに申し込んでみました、と、今日から臨月

念願の?Pro化

ということで、とりあえずトップページ(PC版)の見栄えと『https://』だけ変えてみました。

見出しのデザインとか変えてみたいんですけど、今週はまだまだ予定が立て込んでいて全然着手できそうにありません。来週やってみます。

(今週は「今のうちに会いたい人に会っておこう週間」のため、なんだかんだで予定が立て込んでおります…。)

 

妊娠10ヶ月(36w0d)に突入

今日から臨月、正産期まであと1週間となりました。

本当はいよいよですね~となるのでしょうが、あまりお腹が張ることもないので、出産前という実感がイマイチ湧きません。

アオの時が予定日より9日遅れての誘発分娩だったので、実は陣痛始まって病院に行く、というシチュエーションを経験したことがなく、2人目なのに相当ビビっています。

前回は里帰り&産院まで徒歩5分だったのでサポート体勢は万全だったのですが、今回は自宅&産院まで徒歩30分ということで陣痛タクシーに申し込んでみました。

f:id:wa-haha:20180412100301p:plain

私が申し込んだタクシー業者さんは30分単位の時間制料金だそうで。

車だと産院まで10分もあれば着くので、段取りさえ良ければ最低限の料金で済みそうです。(それでも3000円ぐらいするけど)

…ここまで準備しといてまた誘発だったら悲しいけど(笑)。

願わくば、準備がきちんと実りますように。

 

年少さんになったアオの様子

アオが通っている保育園は1学年60人いるので、クラス替えや担任替えが発生します。

そのため、年度が変わるとガラッと環境が変わります。

特に今年は持ち上がりの担任が誰もおらず、息子が比較的仲良くしていた子がほぼ違うクラスになってしまいました。

なもんで、最初の週は朝の母子分離時に「ママがいい」と言っていましたが、それも今週に入ってからは落ち着いてきたように思います。

こういう時に延長保育ではなく標準保育時間内でのお迎えが嬉しいのか、特に不安定になることもなく、毎日元気に過ごしています。

新しい担任の保育士さんにもなついてきたようで、推定50代のおっちゃん保育士さんが大好きな様子。

いいタイミングで産休取れたなあ。その分来年が大変だろうけど。

 

そして、保育園外ですが、土曜に2歳児クラスの時に仲が良かったお友だちとプールの体験に行ってきます。

水慣れクラスならまだ空きがあるとのことなので、あまりに拒絶反応がひどくない限りこのまま習わせようかなと考えています。

もしひどいようならヤマハにするつもりです。

(とりあえず3歳の間は本人の体力とストレスを考慮して習い事は1つだけの予定)