ワーキングハハ

ほぼほぼ育児の話、時々仕事の話

アオ、スイミングスクールに入会

先日予告?していた通り、スイミングを体験→その場で入会してきました。
f:id:wa-haha:20180415000412j:image

 

保育園児歴2年4ヶ月のアオ。

母子分離歴としてはもはやセミプロ?の領域のはずなのですが、生来の気質なのか、母子分離が苦手です。

ということで、最初からお友達をアテにすることに…。

(お友達のお兄ちゃんがスクールに通っていることは知っていたので、ママさんに「もし弟くん(お友達)を通わせるなら、その時にうちの子も一緒に行っていいかな?」とお願いし、「息子のトイトレが終わったら一緒に通おう!!」という返事をもらっていました。)

一人きりよりは確実に気が紛れるだろうと。

 

その狙いは見事的中しました。

 

当初の心配通り、母子分離した後は大泣き。

20分ぐらいはべそをかいていました。

(ただ、アオより悲壮感漂ってた子がいたので傍から見る分にはそこまで目立っていませんでしたが)

 

それが後半になるにつれ、インストラクターさんの指示が通るようになり、最後にはお友達と談笑して一緒に保護者ゾーンを見る余裕すらできていました。

 

その後、「水泳どうだった?」と聞いてみると

カニ歩き楽しかったよ!!(お友達)ちゃんと一緒ならまた行く!!」

とのことだったので、その場で入会手続きを行いました。

(空きが2枠しかなかった上、体験当日に入会するとバッグと水着と帽子がプレゼントとしてもらえるため)

 

入会手続きの間、アオはお友達のパパさんに見てもらっていたのですが、それはそれは楽しく遊んでいたようで…非常にお世話になりました(汗)。

 

3歳になったら1つは習い事をさせたいなと思っていたので、私の自己満足かもしれませんが、次男出産前にミッションが1つクリアできてほっとしています。

ほんと臨月に何をやっているんだか…。

(ムリだったらヤマハにしようと思っていたけど、ヤマハは来年からにしようと思います。ちなみにアオ本人はピアノを結構やりたいらしい。)

 

最終的なゴールとしては、「就学前に25m泳げるようになること」を目指しています。

お友達と一緒な上に、アオもそこまで運動神経が抜群とは言えないので、途中どうしても進度に関してモヤモヤを抱えることが出てくるとは思うのですが、今設定したビジョンを忘れないようにしたいと思います。

私も非常に短気なので、「スパルタ厳禁」をモットーに頑張って見守りたいと思います。