ワーキングハハ

ほぼほぼ育児の話、時々仕事の話

リンナイ フロントオープン食洗機(RSW-F402C-SV)ざっくりレビュー

試験もようやく昨日終わり、胸のつかえが1つ取れました。(試験の出来不出来は置いておいて)

とりあえずブログを書く余裕は少しできました。

試験で久しぶりに有明に行ったのですが、もはや1人で都内に行っても行きたい所ってないというか、アンテナを張らなくなったなぁと痛感しました。会場で会社の先輩に会わなければおそらく直帰してたかもしれない。

(結局先輩と大井町でランチしたので直帰はしませんでしたが。)

今都内で一番行きたいのは、四谷の消防博物館です。もちろん息子を連れて。

 

さてさて、予告通り、食洗機の(ざっくり)レビューを書きたいと思います。

 

取り付けてもらったのはこの製品。

 

ざっくり所感(メリット)

以前の記事にも書いた気がしますが、

  • 容量重視
  • 入れるのが多少雑でもいい
  • でもそこまでお金余ってない(だからMieleとかASKOとか買えない)

という理由で、この機種にしました。

 

この機種にした決め手は、kakaku.comのレビューで土鍋を入れている画像でした。

…え、土鍋入るん?

みたいな。

 

なので、私も入れてみました。 (とある日、晩ご飯が鍋だったとき)
f:id:wa-haha:20180211220329j:image

土鍋入れてもこのゆとり(・∀・)

フロントオープンとはいえ、MieleやASKOのように60cmの幅がないので、そんなに入らないかなぁと思っていましたが、いやいやそんなことはない。

3人家族であれば多少特殊な料理でもイケます、おそらく。

 

普段であれば下の写真のような感じです。

フライパンを突っ込んでいますが、これは食洗機対応のやつではありません。

…が、構わず突っ込んでいます。

f:id:wa-haha:20180211220340j:image

 

洗い上がりとしては、焦げ付きにはさすがに全力を発揮するのは難しいですが、それ以外の汚れに対しては特に不満を持ったことはありません。

上下2段ノズルの成せるワザなのでしょうか。

 

ざっくり所感(デメリット)

上段にはコップを入れるのですが、まっすぐ入れちゃうと乾燥時間が長くても糸底部分に水が溜まってしまいます。(どの食洗機でもそうなのかしら?)

下の写真だと、水が溜まってるのがわからないですが…。

f:id:wa-haha:20180211220405j:image

なので、基本的には斜めに入れて防ぐようにしていますが、容量の関係でどうにもならない場合は、布巾で拭き取っています。

我が家には吸水性がいい布巾がなかったので、これを機に吸水性抜群の布巾を購入しました。 

本当に糸底に添えるとグングン吸い取ってくれます。

毛羽立たずこんなに吸ってくれる布巾初めて…!!と感動するほど。

薄手なので、次に買い足す時は厚手にする予定です。 

 

あとは、Panasonicとは違ってエコではないし、機能もシンプルです。

細かい所まで活用したい人には物足りないかもしれません。

私はそんな余裕はないので、今ぐらいの機能で大丈夫なんですが。

 

ちょっと出来心で実験してみた

f:id:wa-haha:20180211220352j:image

レンジフードのフィルターを上下段につっこんでみました。

もちろんメーカーは推奨していませんが、実際やっているブログをいくつか見かけたのでやってみました。

アルミだったらやめてましたが、幸いにも?スチールだったので。

 

…その結果!!
f:id:wa-haha:20180211222658j:image
上段→左下段→右のような状態になりました。

 

下段は上下から水流が来ますし、カゴの構造を見てもわかるのですが、

大きな物が入れられる

⇒大きな物の方が基本汚れがひどい

⇒汚れがひどい物を入れる場所

ということで

下段の方が汚れが取れるようになっているわけですね。

 

この実験結果を基にというか、本来上段に入れるものであっても、万が一汚れが酷い場合は下段に入れようと決めたのでした。

 

ちなみにこの機種、どこかのサイトにはジェルタイプは使えないと書いてあったのですが、粉末、タブレット(スピーディーモード除く)、ジェルどれでも使用できます。(説明書より)

今は粉末を使っていますが、いろんな洗剤を今後は試してみようと思っています。

 

今後の買い足し予定

今我が家にあるフライパンや鍋はほとんどが10年選手。

アルミの鍋も中にはいくつかあります。

ということで、調理器具を随時食洗機対応のものに変えていく予定です。

ティファールのインジニオネオのIH対応シリーズであれば、食洗機もOKとのことなので、まずはこのシリーズを購入しようと思っています。

…が、必要なものからバラバラに買っていくのか、セット買いするのかで悩んでいてまだ購入に踏み切れていません。

 

あとは、子ども用のエプロン。

アオ(長男)はほとんどエプロンなしで食べていますが、それでもカレーの時などはついついつけてしまったりするので、アオ用に1つビョルンのエプロンを買おうかなと。

ワカ(次男予定)のは…まぁ、また産まれたら考えます(笑)。

 

おわりに

食洗機そのものを使うメリットなどは他のブログでもたくさん書かれていたので、まぁ敢えて書かなくてもいいかなと思って省略しましたが、精神的なゆとりは段違いに増えました。

アオは構ってちゃんなので、真面目に食器を洗うと必ず台所に入ってきて邪魔されていたのですが、食器をセットするぐらいであれば寂しくならないのか邪魔されたことはありません。

なので、そのまま寝かしつけで寝落ちしても食器はキレイになっているということに相当救われています。

 

そして夫婦の家事分担について。

食洗機に食器をセットするのが楽しいもんで、食洗機担当は私にほぼ固定化されてしまいました…(苦笑)。

夫はこれまた私の嫌いな洗濯を嬉々として担当してくれているので、夫の労力を減らせたのはまぁ良かったのかなと思っています。(今まではなんとなく交互に洗っていたけど、お互いそんなに好きじゃないのでサボリがちでした。)

食洗機を設置して2週間経ちましたが、私の場合は17万弱を支払ってでも設置してよかったと胸を張って言えます。

今はあんまり主流ではないですが、フロントオープンも捨てたもんではないですよ。

かなりいい買い物をしました。