ワーキングハハ

ほぼほぼ育児の話、時々仕事の話

D-bike KIX(ストライダーもどき)のスキル進捗状況 9ヶ月後

これまでのログは以下の通りです。

購入直後

3ヶ月後

半年後


厳密に3ヶ月刻みではないのですが、これまで3ヶ月刻みでブログにアップしてきたので、9ヶ月後も報告することにしてみました。

大体週に1~2度、時間にして約30分ぐらい乗るというペースは前回報告時と変わっていません。

(週末の晩ご飯を私が作っている間、夫と息子は雨の日以外は必ず外遊びをする、というスタイルが定着しているため。)

3ヶ月前の状態で概ね満足していた私ですが、乗る機会を重ねることでじわじわとうまくなっていたようで、昨日、ついに両足を離したショットを撮ることができました。(動画のキャプチャですが)
f:id:wa-haha:20170911200848j:image

 

夫いわく、先週ぐらいから長時間足を離したまま進めるようになったらしいです。

このショットを撮ったときも3秒ぐらい足を離していました。

 

それだけスピードに乗れるようになったということで、そろそろ本格的にヘルメットをつけさせた方がいいですね。

 

かなり気が早いですが、4歳の誕生日プレゼントは補助輪なしの自転車という選択肢もアリな気がしてきました。(3歳のプレゼントもまだ全然決めていないというのに。)

 

夫も上達度合いには結構満足しているらしく、それと同時に息子のボールのキャッチングのヘタさが少し気になるようで、今後はボール遊びにシフトするかも、と言っていました。よく見てるなぁ~。

 

夫自身、持久力こそあるものの運動が得意なタイプではないのですが、「男の子は体動かしてナンボ」と思っている(し、ステレオタイプな男子像をはめがちな)節があり、息子はそんな夫に乗せられながら外遊びを楽しんでいるようです。

息子が典型的な外遊び大好きお調子者男児だから相性が合ったけど、違ってたらどうだったんだろう…。

 

…と話が逸れてしまいましたが、今後も週末の外遊びタイムで息子が結果的にいろんなスキルを身につけてくれると嬉しいです。

また3ヶ月後に進捗報告いたします。

ボールのキャッチングの進捗状況もブログにアップできそうであればやってみます。